夜勤明けで帰宅してすぐスーツに着替え、頭にワックスこすりつけて家を出た。
幸い空は青く晴れて良い天気。風も暖かく顔に当たる桜の花びらも心地よい。
ただ、ちょいと目が開かない事を除けば。(しかも涙目)

2015-04-04 10.20.16

今日は新しく通う事になった保育園の入園式。
無理していかなくてもいいのに、という嫁さんの忠告もありましたが
やっぱりこういう節目のイベントは見ておきたいので無理矢理参加しました。

今度の保育園は制服。チビ達はお揃いの制服を着て楽しそうにはしゃいでいた。
2歳の長男は成長を見越したサイズにしたのでブッカブカでちょいと笑える。

去年まで通ってた所も入園式は参加したけども、なんだか事務的に終わった感じがして
比較の対象を持ってなかった僕等は「こんなもんか」としか思わなかったけど
今回の所は評判通りというか、先生達による子供向けの出し物まであったりしたし
何よりも先生達の表情、顔つきがまるで違ったのに驚きました。
やはり公立園と私立園の違いが一番大きいとは思うけども、お役所仕事感バリバリだった
以前の所とは雲泥の差があるのを肌で感じる事が出来たので参加して本当によかった。
これからの1年間は安心して過ごせそうな予感です。
(以前の所も民営化するらしいけど)

説明会は嫁さんにお任せする事にして一旦帰宅して風呂、そして仮眠。

姫路へ向かう途中、やはり降ってくる雨

夕方4時に起きて、すぐに姫路へ車を走らせる。
レインマンの異名はここでも存分に発揮され、フロントガラスを叩く雨粒。
今日は隣にテル氏がいないけども、「またか!」という声が聞こえた気がした。

2015-04-04 17.41.40

見事な灰色な空の権現湖PA。

姫路城公開、桜満開、そして春休みシーズンの土曜日という条件が重なってか
姫路市内はなかなかの渋滞でした。
30分近く空きを待ってなんとか駐車場に車を滑り込ませ、ダブルキングカフェに到着。
セッティングして1時間後にはもうステージ開始でした。

お客さんは満席でエアコン全開にしても酸素が足りない感覚。
春を通り越して、ああまた夏が来るんだなというのを肌で感じた4ステージでした。
最終ステージが終わった後に写真を撮ってもらったんですがやっぱり疲れてました(笑)

昭和の香りが残りすぎる「たいこ弁当」

さて、帰り道。
よく暴れたしカツ丼ぐらい食べてもいいんじゃないかなと思ったりもしましたが
やっぱり姫路の帰りと言えばのんびり深夜一人ドライブが楽しみなわけで。
今回も国道372号線をチョイスしてゆっくりと帰る事にした。

この国道沿い、深夜には開いてる飲食店なんぞ1件もない(コンビニはたくさんある)けど
たった1件「お弁当屋」さんが開いてるのをいつも見ておりまして。
いつか寄ってみたいな、と思ってた事もあってかコンビニに寄るのを我慢して
その「たいこ弁当 高岡店」へ今回寄ってみる事にしました。

2015-04-05 02.04.34

駐車場はやたら広く大型トラックも駐車して仮眠出来るぐらい。
昔で言う「ドライブイン」的な雰囲気でした。

中に入ってみると

2015-04-05 01.49.43

なんとうれしいバイキング形式!24時間営業の深夜帯なのにこの品揃えは嬉しすぎる。
この時点で店内のお客は自分一人。
店名からして「お弁当屋」だと思ってたけども中で食事も出来る様子。

2015-04-05 02.04.07

この椅子、テーブルクロス、そして窓の3本のカラーリング!
こいつは昭和だ間違いない。

丼物や麺類などもとても種類が多かったですが、今回はバイキング+ごはんで。

2015-04-05 01.50.25

ま、もちろんアツアツではなかったですがね(笑)
どっかに電子レンジあったんだろうけど、面倒くさかったのでこのまま食べました。
レバーの煮物がめっちゃ美味しかったです。

これからの姫路の帰り道はここでご飯を食べるために、国道372号線に固定されそうです。
もちろん真冬は避けますけどね(笑)

帰宅したら午前4時。
長い一日だったけどとても充実した日なのでした。

たいこ弁当のオフィシャルサイト。
http://www.honjin.ne.jp/taiko/taiko.html

男前過ぎるサイトデザインに拍手。スマホ対応もバッチリじゃないか。