この間、デザートレシピ本を買ったという事を書きました
ぱらぱらと中身を読んでみると、家にないものがけっこうある事に気づきました。

まずはココナッツオイルなるもの。
このレシピ本でその存在を知ったのだけれども実はけっこう流行ってるそうで。

ココナッツオイルの三大効能
http://trendstyle96.net/archives/1351

例の如くダイエット効果、そしてモデルやセレブが愛用という文字が躍っておりますが
今回、あのレシピ本に乗ってたアイスクリームや生チョコにココナッツオイルが
使われているので早速Amazonで探してみました。

このVita Cocoのエクストラバージンココナッツオイルがプライム対応、そして
一番人気って事でこいつを注文。

次はバニラエクストラクト。
アイスクリームを作る時に必要だそうだが、よく聞くバニラエッセンスなのかなと
色々調べてみると全然違うもんだそうで。

よく売られている小さなバニラエッセンスの原材料を見てみると
グリセリンだとかそういう物しか書いてないので、なんか気持ち悪いなと。
どうせ元々家にないもんだし、せっかくだからとこれもAmazonで探してみた。

それこそ数万円する物だとかがあって頭クラクラしましたが、手頃そうなこれをチョイス。
バニラビーンズをアルコールに漬けた物らしいので、グリセリンよりはマシでしょと。

2015-04-17 08.43.12

記念すべき初デザートはこちら。

2015-04-15 19.04.07

上に書いたココナッツオイルもバニラエクストラクトも使いません(笑)
しかし、「出来た」という自信を積み重ねるにはこの簡単なレシピが
とてもいいチョイスだったと思えます。

キャラメルりんごのレシピは運営しているレシピサイトに掲載してあります。
http://www.cook-man.com/2015/04/24/3506/

色々と揃えると気合いが入るってもんですよホント(笑)