ここ数年、気を付けてはいたんだが思いっきり腰痛です。なう。
恐らく腹筋ローラーのフォームが間違ってたりとか、その他もろもろ(謎
日曜日の須磨水族館あたりから本格化してきたのだけど、相変わらず痛いです。

そんな中、市が提供してくれる健康診断に行ってきました。
ここに引っ越して来てからは1回だけ参加した事を覚えてるので4年ぶりになるのかな。
もうこの年になると毎年ちゃんと行かなきゃダメなんですが、
どうもこういうのは苦手で・・・・
ただ、胆嚢切除といういわば大病を患ったりもしたので、今年は予約をきちんと取り
すべてのオプションをつけて挑みました。
胃がん検診(バリウム)だけがすでに予約いっぱいでまた別の日になりましたが。

流れ作業的に身長・体重、そして血圧などを計測していきましたが
自分の血圧が普通と比べてどうなのか、あんまりよくわかっていなかったので
そこの係の人に聞いてみた所、至って普通の計測値だそうで。

あと、「男性なのに胆石って珍しいですね」と医者に言われたのも
ちょいとびっくりしました。
こうして色んな会話するのもなんか楽しかったので、お医者にはマメに通おうかなと
ちょっとだけ思ったり。

全ての行程は1時間も経たずに終了。
あとは市役所に児童手当の現況届を出さなきゃならなかったので
ブラブラと歩いて行くことにしました。
腰痛のリハビリも兼ねて、です(笑)

2015-06-24 11.48.12

JR茨木からそのまま線路沿いに歩けばぶち当たる春日商店街。
ここに越してきてからは初めて歩きましたが、なかなか情緒溢れる所でした。
健康診断の為の絶食明けだったので、どこかに寄って食事でもすればよかったんですが
なんとなく面倒くさかったので、そのまま素通りしてしまいましたが。

2015-06-24 11.47.50

2015-06-24 11.50.48

いつも車で素通りするだけの所をこうして歩くのに5年もの月日がかかったというのも
ちょいと自分でもびっくりしてしまいます。
時間の流れというのは本当にあっという間なんだなあ、と。

あちこち見渡しながら歩いているとやたらと接骨関連の医院が多い事に気づきました。
これも高齢化社会に向けてのニーズって事なんでしょうかね。

20分もしないうちに茨木市役所に到着。
書類を提出したらちょうど時計が12時をさしてました。

どこぞ入った事ないラーメン屋にでも・・・と思ってたけど
お昼休み時って事でどこも満席。
気づけばバス乗り場まで歩いてきてしまったので、そのままバスに乗って帰宅。

検査結果は一ヶ月後ぐらいに郵送で届くそうで。
すべてがいい結果ならいいのにな、と心から思います。