ここ最近はデザート作りが趣味の一つとして定着しつつありますが
その為の道具として、「型」を購入してみました。

2015-06-25 14.04.23

Amazonで物色してて、これが一番手頃でなんといっても「6本」という本数の多さ。
IKEAが出してるアイスキャンディーメイカーという商品です。

これが届いて、まずした事は6本の容量の合計を割り出す事でした(笑)
1本につき55ml弱という事がわかったので×6で330mlの液体を用意すればいい、と。

ピンク色の容器の先はかなり細くなっていて、普通のスポンジで洗うのはかなり難しい。
幸い我が家にはほ乳瓶用のブラシがあったのでこれで洗うことにしました。

さっそくオレンジジュースに少しメイプルシロップを足して溶液を作って冷凍。
夕食の後に食べてみよう、という事になったんですが
懸念したのは「すっとこのピンク容器が取れてくれるんだろうか」という事。

取っ手を下に向け、30秒ぐらいピンクの容器を手で握っていると
スッと上に容器が抜けて見事にオレンジアイスキャンディーが現れました。
結果的になんか刀を抜くような仕草になったので、2歳の息子には馬鹿ウケ(笑)

夏に向けて、これで色んなモンを凍らせて楽しもうと思います。

このレシピ本には豆乳、甘酒、メイプルシロップというレシピが載ってました。

火にかけずに混ぜて凍らせるだけ、というレシピなんですが
アルコール分がどうなるのかちょいと楽しみです。