「色んなホルダー大好き小市民~♪」と昔、嘉門達夫氏が歌っていたが
かくいう僕もホルダー大好き小市民である。

「部屋の中には物を置かずシンプルに暮らす」なんてお笑いぐさだ。
手の届く所になんでもあった方がいいじゃないか。
物質社会に生きてきた団塊ジュニアとしては、「これはここにあるべき」という
確固たる価値観と共に生き、そして死んでいくのが「道」なのである。

本日、久しぶりによく眠れたので車関係の事をやっちまおうと
近所にあるオートバックスに向かった。
恐らくエンジンオイルの交換なんて1万キロ以上はやってない気がする。
ピットに車を入れて、オイルの汚れを見ようとゲージを抜いてみたら
ゲージにオイルがつかなかったw

オイルエレメントの交換も頼んで店を出る。
1時間ぐらいの待ち時間だったので、隣のガストに入ってみた。
胆嚢摘出以来、食べ物の好みが変わってしまったのを
メニューをざっと見て実感してしまった。
食べたい、と思う物がまったくないのだ。
ハンバーグ、フライ、パスタ、ミックスグリル、どれにも心が躍らない。
ため息をつきながらドリンクバーのみを頼んで、ぼーっと1時間過ごす。

オートバックスに戻ると自分の車の作業が始まっていた。
店内をぐるりと回ると、目に付くものがいくつかあったので品定めを始める。

以前から使っていたバッテリーソケットから取るタイプの携帯電話充電機が
スマホにしてからどうも充電が遅い、と思っていたのである。
なので、充電器を見回ってみるとやはり高いものは1Aの出力のものがあった。
これは迷いもなく即購入。

さて、スマホにしてから運転中はどうしてるかと言うと
Bluetooth連動している事もあって、携帯電話をいじる事は運転中めったにない。
しかしAndroidにはGoogleマップを利用した「ナビ機能」がある。
こいつをいっぺん使ってみたい。その為には固定する為のホルダーがいる。

スマホは縦、そして横にしても使えるので両方に対応するもの、
しかしでっかいカニばさみみたいなので固定するのは絶対に将来ウザくなる。

ポンッと置くだけで固定してくれるものはないものか、と探してみたら
吸着ゲル付のシンプルなホルダーを見つけました。

120423-a-owl01-300x399これなら無造作に置くだけで固定されるし、縦にも横にも出来ていいじゃないか、と思ったんである。

オイル交換が終わって店を出てすぐに取り付けて見たけども、意外とガッチリ張りつくので驚きました。

少々急発進しても全然問題なしの吸着力。

1A出力のソケットチャージャーも接続してみたら、予想通りの充電の速さ。

以前、所持してたタイプはGoogleマップでナビしながら充電しても、充電が全く追いつかずに残量が減っていくというなんとも情けない状態だったのだけれど、1Aにしたらナビしながらでも、全く問題なく充電可能になりました。

「これはここにあるべき」という思いを存分に満たしてくれた今回の買い物。
でも目の前にペタっとスマホを貼り付けておけるって事は、
車内に電話を忘れてしまう事もなくなるし一石二鳥かも知れません。

これで車に付いてる楽ナビとスマホで同時にナビをして比較、って事も出来ますな。