はるか昔「必要だから」と取得した乙4危険物取扱者免許。
20年以上経って再び必要になって再発行しに行った顛末はこのブログでも書いた
しかしどうやらこの資格、3年毎に保安講習を受けないとダメだそうで。

最初の取得の際は3年経たずにその職場を離れたのでその存在を知らなかったけど
(本当はブランクがある場合、その仕事に就いてから1年以内に受講が必要らしい)
今回、その保安講習に行ってきました。
会場は吹田メイシアターって事なので、乗換がいらないJR茨木からJR吹田駅へ。

JR吹田駅

記憶をたぐり寄せてみてもここに電車で来た覚えはなさそう。
車で何度も通った事はあるけれど、ここを歩いた記憶が全くない。
新鮮な気分でふらふらと適当に駅前の商店街などを歩いてみる。
市営駐車場が閉鎖されていたり、シャッターが閉まってる店も多いなど
どこの商店街もそれなりに大変そうな空気を醸し出しているのは時代なんだろうな。

阪急吹田駅の下をくぐり抜けて、懐かしの吹田市役所へ。
そういえば結婚した最初は吹田市民だったからここにはよく来てた。
市役所前の高架道路の向い側に今日の目的地である吹田メイシアターが建っている。

吹田メイシアター

若干早めに着いたので、缶コーヒーを買って休憩していると早速ヤブ蚊の洗礼を受ける。
夏が来たなあ、とまさに肌で実感する瞬間ではある(笑)

どれぐらいの人が集まるんだろう、と会場に入ってみると150人ぐらい来ていて
それなりのセミナーぐらいの規模だった。
机には厚めのテキストが置いてあり、興味深くぱらぱらとめくってみる。
セルフスタンドのノズルの色が法律上で統一されたのがここ最近なのを知る。
案外マメに更新されてはいるものの、「今更かいな」って思うのもこういう物の特長かね。

講習が始まると、もちろん面白いものではなく喋る人もお役所感満載なので
眠りに落ちる人、スマホを取りだして弄ぶ人などが続出(笑)
自分自身は講演内容を無視してテキストの「事故事例」などを読んでいる内に
あっという間に3時間の講習が終わってた、という感じでした。

保安講習の休憩時間に見つけたポスター。

2015-07-21 14.49.09

どうやら7/26(SUN)にメイシアター大ホールで押尾コータロー氏のコンサートがあるらしい。
すごく見たいがその日はアニソンバンドのライブがあるので見に行けないのである・・

メイシアターを出て、家に帰り着いたのがちょうど18時30分。
昨日家に届いたインド家庭料理のレシピを試すべく頑張って作ったのがこちら。

2015-07-21 19.36.11

豆を使った料理であるダールは今回初めて食べたのだけどとても気に入りました。
これを機会に色んな豆を食べてみるのも楽しいかも。