久々に大阪直撃コースか、と期待された今年の台風5号(ノルーさん)ですが
和歌山~奈良を通って彦根市に達しているようです。
さすが大阪、ATフィールドを持つ街としてネット界隈では一部噂になるだけはある。

台風5号(ノルーさん)の進路。見事に大阪を避けている。

なんにせよ大災害になったらかなんので、これは喜ぶべき事なんしょうけども
外側の雲による大雨には引き続き警戒は必要みたいです。

昨夜は夜勤でしたけども、ちょうど朝帰って来た時にベランダのプチトマトが折れてないか確認し、その後洗濯して部屋干しの後で眠りについたんですけども、起きてもそないに嵐って感じではなかったですね。

ちょうどお米の配達を夕方に指定してたので、大変恐縮しながら受け取ったんですけども
今日はちょうど家で仕事をする日だったのでもう家から出ませんでした。
他の家族は夏休みって事ですでに広島に帰省しており、向こうはすでに晴れてるとか。

家にひとり、だからといってコンビニ飯とかは味気ない。
なので、焼きハラスをたっぷりと独り占め。

最近は土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」(良書!)を読んだ影響もあり、
まずは適当に何でも放り込んだ味噌汁を作って、気分が乗ればおかず追加という思考になりました。
この本は「別にご飯と具いっぱいの味噌汁でいいじゃない」と頭をリセットさせてくれる本。
毎日メシ作んのめんどくせーって思ってる人はぜひ読んで楽になってほしいです。

ちょうどメシ食ってる時には雨が止み、セミの声が鳴り響いてました(笑)
大阪に住んで長いですが、台風はなんというか「どうせ今回も大した事無いわ」っていう油断があるような気がします。

前日の夜勤交代の時に年配の方に台風について聞いたら
「第2室戸台風以来、台風を怖いと思った事がない」と言うてはりました。
小学校で習った台風の御三家(伊勢湾台風、室戸台風、第2室戸台風)の名前に感動しましたけども、第2室戸台風って昭和36年なので、ワシまだ生まれてないんですよね(笑)

さて、明日はちょいと早めに出かけなきゃならないので今日は早く寝とこうかな。
明日は良い天気になればよいですね。