ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

燻製はじめました

July 02 2012

料理は昔からの趣味で、色んなものをプラモデル感覚で作っては喜んでますが
今回初めて「燻製」に挑戦してみました。

きっかけは「生クリームを使わないカルボナーラ」という記事を読んでからです。
この記事内の動画に出てくるベーコンがあまりにうまそう、そして市販のものとは違ったため
こりゃあ一回自作してみるのもいいかもなあ、と思った事。

業務用スーパーで豚バラ肉の塊、1kgを800円で購入。
そして、スモークチップ(ヒッコリー)を380円でコーナンで購入。
家にあった中華鍋で試した結果、大満足な物が出来上がりました。

家の中で燻製するのは、煙がどれだけ出るかもわからずに躊躇しましたけども
やってみると焼き肉よりも全然マシだったため、火災報知器を鳴らさずに済みました(笑)

塩とスパイスをすり込んで5日放置、そしてスモークを3時間で出来上がるので
慣れたらそんなに大仕事でもなさそうです。

発色剤を使わないために保存食でありながらそんなに日持ちはしませんが
何を使って作ったのかを把握してるのは、精神衛生的にもとても楽です。
娘にも安心して食べさせてやりたい、と思ってましたけども
やっぱり、生の豚肉を5日放置してから調理するのでちょっと怖い部分もあります。
プロの仕事にはやはりそれなりの「理由」というものがあるでしょうしね。

でも、味はとても美味しくて大満足でした。
そんなに大仕事でもないので、チャレンジしてみるのもいいかもですよ。

参考にしたサイトはこちらのまとめブログです。
ベーコン作った- まめ速

| Posted in 日々雑記 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« May 2017 June 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30