ビルドドライバー(仮面ライダービルドの変身アイテム)を長男の誕生日プレゼントに買ったのをきっかけに、このおっさんも第1話から入手してじっくりと見てるわけです(笑)
で、話の引きがいいもんだから次々に見て行く→ハマるという図式。
そうなると次はキャラクターショーに連れて行ってあげようかと。

で、情報サイトを見ていると阪神競馬場でビルドのショーがある事を発見。
そういえば競馬場には過去、長男だけを連れて京都競馬場にプリキュアショーを見に行った事が。

競馬 ― 初めての競馬場でプリキュアショーを見た日

この当時は仮面ライダーもキュウレンジャーも全く興味がなかった長男はすでにどちらも見るようになりました。
ようやく男の子らしくなってきたって事なんですかね(笑)

さて、阪神競馬場。行くのは初めてですが場所は知っておりました。
阪急仁川駅からすぐ。
仁川駅といえば小学校の時に耐寒遠足で行った甲山やアスレチックがある所という想い出しか。
まあ、京都競馬場もあんなクソデカい駐車場あったんで大丈夫だろうと思って出かけましたが、併設の駐車場はすでに満車で閉鎖。
近くのコインパーキングは全滅という状況にどないもこないもなりませんで・・・・

仕方なく一つ手前の甲東園駅に戻って駐車(ちなみにここもいっぱいで探すの大変)、そして電車で一駅という非常に面倒臭い事になってしまいました。

しかしそれでもなんとか阪神競馬場に到着。

京都競馬場とは違ってスタンドが全て建物の中になってるんですね。
空には近くの伊丹空港から上がった飛行機の雲が。とても良い天気です。

肝心の仮面ライダービルドショーはスカイパークステージという所で行われているとか。

めちゃめちゃ直射日光。ちょいと拡大してみましょうか。

おお。ビルドだ。やっぱりというか基本のラビットタンクフォームですな。
吹き替えの声が違う、となかなか鋭い文句を言う長女は別として長男は「がんばれー!」と声援を送っておりました。
その後、5人一括りではありますが写真撮影もしてもらい長男大満足。
ショーの中身は・・・・・うーん、微妙ですかね。出張モンならこれが限度でしょうなあ。
よみうりランドとかでやってるのは色んなフォームのビルドが見れるみたいですが。

競馬場が初めての長女は初めて近場で見るお馬さんに大興奮。
パドックで「あのお馬さん応援する!」と決めてから本馬場に移動。

たまに僕のスマホで一緒にダビスタをやってるので「一番人気」とか「出遅れ」とか「イレこむ」という色んなワードの意味を知っているのがちょいと微妙。

「さっきのお馬さん、何番人気?」「んーと・・・・5番」「5番かあ。負けるかも」という親子の会話は果たしてどうなのかこれ。

そしてレース開始。娘の応援する馬は残念ながら勝てず。
「ざんねーん。じゃあ次はバッフンバッフンしてないお馬(イレこんでない)さん応援しよ」
えーと、あのね。
ココで教えるのをやめるか逆に教え込むかどっちがよいのかな。。

今回も馬券は一度も買わずに3レースほど楽しんで帰路に。
途中掲示板で表示された中京競馬のレース結果に3連単で2000万ついたという情報を見て、そりゃあ人生狂ってまう人もおるやろな・・・・と思いました。

ま、次に来た時は娘と一緒に100円ぐらい買って応援してみましょかね。