朝からまずは「仮面ライダービルド」をみんなで観賞。
今回は仮面ライダーグリスがめちゃめちゃカッコ良かったですな。
相変わらずの引きの良さで「ええトコで終わりよるな~」と言いつつ、さてどこに出かける?と。

長女はなんとなく出かけたくなさそうだったけども、長男は「マリオ公園に行きたい!」と。

マリオ公園・・・・?と思い出したのがここ。

北上 ― 丹波自然運動公園へ遊びに行ってきました

ああ、なるほど。あの丹波自然運動公園か。
ここから1時間とちょい。距離的にはちょうどよいね。
そういえばあれ以来行ってなかったなと、まずはおにぎりを作り出す。
おにぎりだけじゃ物足りんよね、と唐揚げも制作。

遊び道具なども車に詰め込んでいざ出発。

しかし、15分も走らないうちに長男が珍しく車酔いを。
そういえば朝メシも全然食わんかったし、空きっ腹で山道は辛かったんかもしれやせん。

車を駐めて、外に出て休憩。
現地で食べるはずだったお弁当をちょっとだけ食べたりして再度出発したのだけどいよいよ嘔吐。。
幸いコンビニの袋があったので大事にはなりませんでしたが、これはもう目的地変更しかない。

というわけでルートの途中にある亀岡運動公園になりました。

今日はイベント毎もなかったみたいで駐車場も公園もガラ空きでした。
しっかり食べてバトミントンやドッジボールしている内に長男はすっかり元気になった模様。
長女は縄跳びに熱中しておりまして、二重跳びの鍛錬を。
「見本見せて」と言われましたが、そんなもんこの生涯で成功した事などござんせん・・・

日射しは暖かいのだけど風はまだ冷たかった本日。
「ちょいと早めに帰ろっか」って事で15時30分にはここを離れました。

帰りの車でも車酔いしたらどうしよっかな、と心配してましたが10分も経たないうちにイビキかいて爆睡する長男。
やっぱり朝メシ食わんかったんがあかんかったんかなあ。。

乗り物酔いにオススメの食べ物・飲み物
https://www.ssp.co.jp/aneron/prevention/food_drink.html

空腹過ぎても満腹過ぎてもアカンのやね。
ここ最近、人が運転する車に乗った事がないもんで自分自身は車酔いからは遠ざかってますからな・・
色々と気を付けないとあきませんね。