娘の口内炎は悪化する一方で、いよいよ水を飲むのもキツくなってきた。
嫁さんが病院に連れて行ってくれたものの「食べれなければ入院」と言われたそうで
なんとか食べれそうなものを考えたりする。

色々と調べてみたら「味の濃いものはしみる」との事だったので
かぼちゃ、じゃがいも、コーン、玉ねぎ、にんじんを水から煮込んで
それをミキサーで細かく砕き、そしてさらに裏ごししたものを冷やしてみた。

娘はずっとガーゼをくわえたままうーうーと唸っていて
見てるだけで心が痛くなる。

口内炎が出来てるのは片側なので、なんとか反対側にスプーンなどで
食べ物を放り込んでみようと思うのだけど、食べる度に痛い思いをしてるせいか
もう口を開ける事でさえ泣きべそをかくような状況になってきた。
なのでもらった塗り薬でさえ塗れないという悪循環に。

うーん、困った・・・・とFacebookにて「なんぞ知恵はありませんかね」と
投稿してみると、昔出てたライブハウススタッフの女の子が
現在カルディコーヒーの店長になっておりまして、その子が
「マヌカハニーというハチミツが良いですよ」と教えてくれたのである。
カルディでも取り扱ってますけども大人気で品薄です。
が、お近くの店舗にはあるはず、と。

名前だけは後輩のヴォーカリストのブログで知っていたものの、
それはあくまで「喉」にいいのであって、口内炎に効果があるとは思わなかった。
殺菌作用が強いハチミツって事なので、妊婦さんが風邪予防などに使うとか。

なるほど。うがいぐすりなら嫌がる娘でも甘い甘いハチミツならば
舐めてくれるやもしれぬ。
そりゃいい、買いに行こうと思ったけれどもすでにもう夜遅くてカルディは閉店。
一晩、様子を見て経過が良くなければ買いに行ってみる事にする。

つーか、探しに行くよりもAmazonプライム対応製品を買った方が早いわな・・・