今日は長女の5歳の誕生日。
あれからもう5年も経つなんて自分でもちょっとびっくりします。

あの頃はこのハナモゲラボもまだ「技術系の事のみのメモ」という立ち位置で
日記はMixiの方で書いていた時代。

そのMixiの2010年7月9日の日記を引用してみます。

入院してから30時間の間、陣痛に苦しむ嫁さんを横で見てるしかないもどかしさ。
このままでは母子共に危ないとの報告を医師から受けて
帝王切開という事となりました。
思い描いてたバースプランは総崩れになるという結果。
まあ、人生なんてそういうもんだ。

手術室の前でのっそり立ってるしかなかったワシの目の前に
保育器に入れられた娘が出てきたときは、もうすげーー!という感じでした。
即座に写真撮って、Twitpic経由で「生まれたどー!」と送信。

RT拡散によって全く知らない人からのおめでとうメッセージがバカスカと舞い込み
挙げ句の果てにはいつもテレビで「きれいだなあ」と見ていただけの
ニュースバードの柴山キャスターからも「おめでとうございます!」とメッセが届く始末!

右手に持った携帯電話の中に広がる不思議な世界。
ゆるい繋がりと言われるTwitterの世界の本当のすごさを実感した瞬間でした。

その後、抱かせてもらった娘は
「誰じゃこいつ?」的なしかめっ面でワシを見上げていました。
嫁さんも麻酔が効いてたものの経過は順調で、ワシは一気に疲れてしまいました。。。。

そして今日。
再度病院に行って、娘と対面。
相変わらずのしかめっ面でこっちを見上げる愛娘w
まああと10年もすれば「キモイ」だの「ウザイ」だの言われ出すんだろうけどw

と書いてありましたがすでに5年で「きもちわるーい」と言われております。

Twitterでたくさん頂いた御祝いメッセージも久しぶりに見返してみると
つぶやきを止めた人、そして今でも眺めて楽しませて頂いてる方達がたくさん。

娘は「ごさい」という響きが異様に嬉しいみたいで、
「もう5歳になったから~」と何かにつけてそれを強調しております。

ここ最近は本当に生意・・・いやしっかりとしてきた長女。
「お菓子食べたいからお買い物行こう?」と起こされて、
目をこすりながら、んじゃ行こうかと出かけようとすると
「お父さん、そのカッコのまま行くの?ちゃんとお着替えしないとダメだよ」なんて
セリフをさらりと言うので、こっちはびっくりするやら頼もしいやら・・

2年前の記事には「司令塔」としての娘の事が書いてありました
あの時に比べたら司令塔というよりは、今はストライカーとしての資質が出てきたような。
蹴り込まれてるのは主に自分だけの様な気がしますが。

そして、我々夫婦も人の親になってちょうど5年という節目を迎えました。
毎日が試行錯誤の連続でここまで来ましたが、なんとか親らしくはなったのかな?と
少しは自分達を褒めてあげたいです。

あとこれを3回繰り返すと娘は成人する、という事ですが
ほんとあっという間なんでしょうね。

互いに思いやりを忘れずに過ごして来たこの5年をまた地道に繰り返して
次の10年目を迎えればいいなと思います。