朝から嫁さんが出かける、という事で本日はチビら2人と行動。
「どこへ行きたい?」と聞いてみると「カラオケ!」と即答w
まあ、朝から雨も降ってたしどっかインドア施設になるのは確定でしたけども。

なので近くのラウンドワンへ。
ここのカラオケはステージがあるのでチビらのお気に入り。

次々に新しい歌を歌って二度と同じ歌を歌わない弟に対して
何度も「これ」と決めた曲を歌いまくる姉。
性格の違いというのを感じながらも「暗くて怖い」と10分でカラオケボックスから出た日の事を思うと「なんとも楽になったな」という想いがよぎる。
ドリンクバーも2人で勝手に取りに行くし、いずれは曲も勝手に探して入れてくれるようになるんやろね。

なんやかんやと4時間以上は歌いまくった後、ゲームコーナーへ移動。
マリオカート(ドライブゲームタイプ)をやってみたい、というので
「君ら足届くんかいな」思ってたけど2人とも普通に届くようになってました。
どうせまともに運転も出来んだろ、とやらせてみるとなんと普通にレースとして成り立ってるがなw
ゴール寸前でバナナを投げつけて姉をスリップさせる弟。
かなり嬉しかったようですが、負けず嫌いの姉は納得出来ない様子w

そしていつものメダル落としゲームへ。

仲良くあれやこれやと言いながらも毎回これで楽しく遊んどります。
最近のメダル落としゲームはなんかめっさハデになってて、細かいルールはよくわからん。
自分らがやってたやつってなんかもう少しシンプルだったよな・・・と想い出を手繰る。

箕面温泉スパーガーデンとかでやってたな、と思ってこの後ろ姿を見ながらスマホ検索。
メダル落としゲームというのは「プッシャーゲーム」というのが正式名称らしく
それの元祖はシグマ社のNEW PENNY FALLSというのが日本で最初の機種だとか。

シグマ社のNew Penny Falls

そう!これ!!!これやよくやってたやつは!!

Youtubeで動画も発見。

全国で稼働している所はまだあるらしくてちょっと遊んでみたいなと思ったり。

形は変われど、このプッシャーゲームというのはルールが分かりやすくて良いですな。
それこそショッピングモールのゲームコーナーではじいちゃんばあちゃんが大量のコインを持ってずっと居座ってるのを見かけますし、老若男女問わず遊べるって事なんでしょうね。