ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

手荒 ― 思わず笑ってしまうほどのものすごくシンプルな打開策とは?

July 28 2020

以前、コロナによる手洗いが増えたせいか手荒れがひでえ、という記事を書きました。

乾燥 ― 今までにない頻度の手洗いのせいか手荒れがひどい

例の如く、手洗いはちゃんと続けてハンドクリームなんぞを塗っているんですが、あんまり改善されず。
それどころか右手人差し指の先までカッサカサになってきてアルペジオ弾くのに引っかかるように。

これやとちょっと差し障るのう、と近所で評判の皮膚科にいってまいりました。
ここは我が家全員でお世話になってるとこなんですが、自分だけに限定すると、いささかクール過ぎる応対が続いております。
背中になんぞしこりがあるのが気になる時に行った時は、触診もせず「あー、大丈夫です」と10秒診察
せめて診ろや、と思うんですけどもいかんせんこの医院、あのGoogleマップの口コミですら悪い評価がない、という人気医院。

今回もそんなんだろうな、と思いつつも向かったわけです。

時間が来ました。

ワシ「こんにちわ」
先生「お!(手をシュタ!とあげながら)お久しぶり!」
ワシ「お久しぶりです。あのですね、このコロナ騒ぎで手洗いを増やすと手荒れが・・」
先生「ふんふん」
ワシ「(かくかくしかじか)って事なんですがこれはどうすれ・・・」
先生「(被り気味に)手を洗わなきゃ治るよ!」
ワシ「え、でもコロナで手洗い・・」
先生「(被り気味に)逆に言うと、洗ってると治らない!」
ワシ「いや、それはわかるんですけどね。コロナで」
先生「あ~~~、コロナでもう手なんか洗わなくていいよ!
ワシ「えwww」
先生「もういいの、コロナで手洗いなんて。ステロイド軟膏出しときまーす。1日4、5回塗ったら2週間ぐらいでOK!」

時間にして1分弱。

この先生、きっと悪気はないんでしょう(笑)

きっとね。世の中に溢れる情報で「何を信じるか」って部分なんやろな、と。
色んな人が診察を受けに来る病院という立場の人が、ここまで突き抜けてるともはや笑ってしまう。
そして、この医院。いつも大行列の人気医院なのである(笑)
ま、たまたま一番近いとこにあるってんで、いつも行ってるんですが子供らにもほぼこういうノリです(笑)

ま、さすがに全く洗わんってのはね。怖いからちょい減らしますわ。

これを2週間、塗ってみますわ先生。

| Posted in 医療・健康 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jul 2020 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31