先日のエントリーを実現すべく、まずはiPhone5を我が家に導入しました。
iphone-5

とはいえ自分使用ではなくて、嫁さんのガラケーを機種変更です。
嫁さん家族はソフトバンク帝国なので、今回もソフトバンク回線での契約。
色は白がいい、との事でホワイトの16GB。

大阪とはいえ、かなり北方の山のふもとに住んでますので
ソフトバンクショップのお姉さんは「LTEは・・・正直つらいかも知れません」と
言ってたのですが、家の中でも余裕のLTE通信。

ここらへんのauの電波状態は正直最悪。(レピータ設置でも不安定)
なんとなく腹立ってきたので、4度目の電波状態調査を呼び出してやろうかと
思ったりもしてますが、まあそこは我慢という事に。
・・・・・・我が家でLTE通信できるんだろうか、auは。

初スマートフォンとなる嫁さんですが、これまでずっとiPod Touchを使っていたので
iOSのインターフェイスにはもともと慣れており、細々した設定をして手渡すと
もう違和感なく使っている様子です。

それにしてもsiriの音声認識の精度の高さには驚きますね。
入力モードを英語にしたら、英語での音声認識になる事を初めて知りました。
なので、自分の英語の発音の悪さを試したりして遊べるのが面白いです(笑)

アドレス帳の移行は、ショップで吸い上げてサーバにあるデータを
こちらがアプリで落とし込んで簡単に完了。
iPod Touchに放り込んであったアプリやデータは、AppleIDを同一のものにしたら
これも簡単に移行できました。

今まではPCがWindows XP環境だったので使えなかったiCloudも
これから使ってみようと思ってます。

ざっと触ってみた感じでの感想ですが、自分もiPhone5にしよう!とは思わなかったです。
やっぱりUSB挿したらフォルダ丸見え的な大雑把さと
あらゆる事でのカスタマイズの幅、そしてGoogle野郎でもある自分にとって
やっぱりAndroidスマートフォンの方がいいみたいですね(笑)

さてと次はアプリ探しですなあ。
いい環境が構築できるように試行錯誤しますかね。