前から見かけてて「おっ!」と思ってたSONYのレンズスタイルカメラ、
「QX10/QX100」がいよいよ発表されましたね。

SONY QX100

SONYから発表されたレンズスタイルカメラQX100

ソニー「レンズスタイルカメラ」 QX10 / QX100 発表。無線接続でiPhoneにも対応
http://japanese.engadget.com/2013/09/04/lens-style-cam-qx10-qx100/

僕はてっきりスマートフォン用のアタッチメントだと思っていたんですが
これ、SDスロットなども搭載しており単体でも撮影可能なんですね。

DSC-QX10 は1820万画素、光学10倍ズーム搭載の「ハイズーム」モデル。カラーはブラックとホワイトの2色。F3.3 – 5.9 ソニーGレンズ、センサは1/2.3インチ。価格は249ドル。

DSC-QX100 は2020万画素、RX100 MII 同等の1インチセンサ、F1.8 – 4.9 のカール・ツァイス レンズ搭載。ズームは最大3.6倍。499ドル。「スマートフォンに追加するもの」として考えると高価ですが、レンズやセンサが同等のソニー製コンパクトカメラは定価で500ドルを超えます。

要するに「プレビュー液晶がないデジカメ」とでも言うんですかね。
その液晶が欲しければ手元のスマホを使え、と。

接続とかどうすんのかなあ、USBかなあとか思ってたらWi-FiかNFCで接続するとか。
なるほど、その手がありましたか。

僕自身、カメラという物はそんなにこだわりがなくて
8年前のSONYのコンテジでも「充分きれいやん」と思ってるぐらいで
今使っているスマホ、XPERIA ULでも「うわー、めっちゃ綺麗に撮れる!」と
大満足しているぐらいのヌルいライトユーザーです。

あと、ビデオカメラも手持ちは未だにDVテープのままで、
HDD動画を再生できるテレビもなく、Blu-lay再生環境はPS3。
そしてBlu-ray Disc制作環境はない、というなんというやる気のなさ。

XPERIAに光学ズームが付く、という付加価値と
DVテープで撮影してたものをこいつに置き換える事が出来るのなら
データ運用もめっちゃ楽になりそうです。

QX10とQX100はどんなカメラでどのような写真を撮れるのか分かるムービーいろいろ
http://gigazine.net/news/20130905-qx10-qx100-movie/

ここに置いてあったQX100のサンプルムービーはこちら。

1440×1080 30fpsでの動画撮影機能なのでフルHDではないのですけれど
このクオリティで動画が撮影できるのならば、全然問題ない!

デジカメやビデオカメラなどたくさん持ちあるく事考えたら
このレンズスタイルカメラとスマホで自分は充分満足するかも。

国内発売が楽しみだー。