いよいよ14万キロを越えてきた愛車AZR60Gヴォクシー。
エンジン周りは何の問題もなく、ええ感じで走っていますが電装系のトラブルがやはり増えてきました。
物はいつかは壊れるもんなので、それはもうしゃーない話ではあります。

前々からのトラブルとしてはRポジションに入れた際のバックブザーが鳴らないのと、ライト消し忘れ警告音が鳴らない点。
これはメーターパネル内のチップが鳴らしてる、という事なのでメーターパネルを交換せんといかんのですが、幸い中古パーツがアホほど出回ってるのでさっさと交換すればいいんです。が!

AZR60Gには当時、Vグレードだけに装備されていたオプティトロンメーターがありましてね。
その中古パーツがたまーにヤフオクで出たりするんですが、どうせならそれに交換したくて(笑)
メーターがきれいになって、バックブザーも復活なら幸せも2倍っすわ。

そして、最近は何故か車内灯が「DOOR」になってても、ドアが閉まってしばらくするとまた点灯するという意味のわからないトラブル。
これはスイッチ本体の不具合なのか、なんなのかちょいと調査しきれてないまま。
で、これが原因でバッテリーをあげてしまいまして。
出先ではなかったんで、ブースターケーブルでエンジンは始動出来たんですけども、そういえばこいつバッテリーって交換したっけ?と。

カー・エイド「インフィニット」バッテリーを購入してみた

この記事を書いたのは覚えてましたが、これは前に乗ってたカローラ・スパシオの時の記事。
って事はヴォクシーに乗り換えてから、一度もバッテリーは交換してなかったって事か・・・・

てなわけで、今回もカー・エイドさんからバッテリーを購入。そして交換。

ああ、これは確かに交換はしてないわね(笑)

前回頼んだ時のインフィニットバッテリーのこのサイズが、なぜかサイトから見つけられなかったんで、HEXA製を発注。
65B24Lで9980円でした。
きっと、注文する際に慌ててたんで何かを見落としてたんやろうと思います(笑)

バッテリーを交換する際は、ナビの色んな設定や時刻などが吹っ飛ぶのがまあまあ面倒くさい。
通電している状態をキープしたまま交換すればいいんやけども、自宅にはそういうツールはなかったし、もうええわいと(笑)

エーモンから電池を利用したバックアップツールが出てますね。

そして今はモバイルバッテリーを使って出来るツールもあるんやねえ・・・・
OBD2コネクタに挿して使うのか・・・なるほど、これは持っておいてもいいかもしれないなあ。

AZR60GのOBD2コネクタはブレーキペダルの上あたりにあったはず。
レーダー取り付けてないので、自分で把握しておく必要もなかったんですが、こんなツールがあるんなら把握しとくのもヨシですな。