先月から行っている呑めないオヤジ二人によるユニット「GEKO」ライブ。
ホームグラウンド、と言うてええんやろか(笑)
SHADY氏がマスターの南森町Shot Bar Tideでのワンマンライブでした。

前回の記事はこちら。

地元 ― 南森町で「GEKO」初ライブでした

台風も過ぎ去って良い天気になりまして、Vo:Shinさんと合流して南森町へ。
なんせまだ2回目という事で二人とも「忘れ物ないかめっちゃ心配や」という話題で盛り上がる。
もう遠足の前日みたいなノリで何度も確かめるレベルで確認したおかげか現地に着いても忘れ物ゼロでした。

前回のライブ時から増えた物、それは各自の「譜面ライト」であります。
前回も演奏を動画を撮影したんですが、帰ってから確認すると真っ暗でなんも映ってへん(笑)
普段はシャレオツなバーなのでやはり照明が暗め。
「うわー、オッサンなったんかな・・・・・全然譜面見えへんわ」と思っての同時譜面ライト購入。
なんのこたあない。ただ単に演奏する場所が暗かっただけというw

自分はAmazonにて探して買いましたが、光量が2段階調節可能でしかもUSB充電が可能というモデルを購入。

モバイルバッテリーは常に持ち歩いてるので仮に電池なくなったとしても充電は可能。
そして、いつもは壁に向けている照明を演奏場所に向ける事で光量を確保しました。

先月に頂いたリクエスト曲を練習がてらサウンドチェック。
なんとか披露出来そうなものから「こいつあちょい無理だ」という物まで色々。
お店のオープンは18時ですが、開店と同時に昔の仕事仲間のK氏が来店。
なんと終電を気にしたくない、との事で自転車で来てくれたという(笑)

先月のライブ以降、SHADY氏は普段お店で色々話題を出してくれてるらしく
「あのグループ(昔のアイドルグループ)はリクエスト出来るのか」的な話が出たとか。
現状はまだ「身内」しかいない的な状況なので「ほんじゃあやってみるか」と公開リハ開始。

キーを探りつつ昔の女性アイドルグループの超ヒットを歌うShinさん。
・・・・・・まあまあええ感じやん(笑)
さすがにこれは今日すぐに演奏するワケにはいかんので来月保留。

ポツポツとお客さんが来はじめたので19:45頃にステージ開始。
いい雰囲気でステージは進んでいく。

するとなんと、高校時代の軽音楽部の仲間がアポなしでご来店!
えええええ、めっちゃ久しぶりやん元気?みたいな会話も弾みます。

軽音楽部、言うても実際は「各バンドの寄り集まり」って事もあったし、高校生ぐらいだと
「みんな適当に集まって音出そう」なんて発想は全く出てこないもんですわ。
それは部長の力量や器といいますか、企画力のなさって事もあるんですけど(笑)

4回ステージ終わった所で前回も楽しかった「ゆるゆるセッションタイム」に。
「ギター弾いてばっかりやからなんか一人で歌え!」と旧友から指摘されたので
ああ、今日のシチュエーションにぴったりやなとBEGINの「防波堤で見た景色」を弾き語り。

「なんか一緒にやろうぜ!」と学生時代を思い出してブルーハーツの「青空」を。
・・・・言うてもあの時は自分ドラムだったんで歌とギターってのは初めて。
旧友はきっと今でもどっかで歌ってるんやろな、という感じでサマになってた!
あの時はやってなかった(力量がなかったw)ハモリなんぞもしてみたり。
生きてるとこういう再会もあるんやね、ってしみじみと思いましたわ。

ラストは前回もノリノリだったマスターSHADY氏の登場。
色んな曲を中座しつつもラストは「セクシャル・バイオレットNo.1」で締め(笑)

そして、また店内は最初の4人だけに戻り、あんな曲こんな曲の公開リハとなり、本日は終了!
いやあ楽しかった。そして遊びに来てくれた皆様に感謝!

♪わけのわからぬ事ばかり
♪やってるうちに別れの時が来た
♪いつの間にやらやってきた
♪グッバイ、サヨナラ、サイチェン、アディオス
♪また逢う日まで ババババ、ヘイ!!!

今夜のセットリストは以下。

1st Stage
1.Under The Boardwalk(The Drifters)
2.I Just Called to Say I Love You(Stevie Wonder)
3.時代(中島みゆき)
4.Bring it on Home to Me(Sam Cooke)
5.I’ll Follow the Sun(The Beatles)
6.やさしさに包まれたなら(荒井由美)

2nd Stage
1.Stand by Me(Ben E.King)
2.Two of us(The Beatles)
3.赤いスイートピー(松田聖子)
4.ハナミズキ(一青窈)
5.Eight Days a Week(The Beatles)
6.銀河鉄道999(ゴダイゴ)

3rd Stage
1.More Than Words(Extreme)
2.Wonderful World(Sam Cooke)
3.木蓮の涙(スターダスト・レビュー)
4.Mr.Moonlight(The Beatles)
5.Just the Way You Are(Bruno Mars)
6.Can’t Buy Me Love(The Beatles)

4th Stage
1.Save the Last Dance For me(The Drifters)
2.Till There Was You(The Beatles)
3.Hotel California(Eagles)
4.Hey Jude(The Beatles)
5.All My Loving(The Beatles)
6.異邦人(久保田早紀)

After Session Time
1.防波堤で見た景色(BEGIN)
2.青空(The Blue Hearts)
3.セクシャル・バイオレットNo.1(桑名正博)

次回は9/28(SAT)に決定しました。
来月は何やろっかなー?