ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

「何枚持ってる?」だけでわかり合える関係

December 28 2012

演奏仕事の帰り道の車内。
最近、一緒に仕事をするようになった高校の頃からの友人(キーボーディスト)と
例の如く、色んな話で盛り上がる。

年齢を重ねる毎に「最近、何を聴いた?」って話題は消え失せていき
「最近、何が効く?」という薬とか健康方面の話が増えていく楽屋の風景ではあるが
やはり多感なティーンの頃を共に過ごした間柄というのは
ある程度の情報共有が最初から出来ている事と、想い出の補正効果が作用して
ジジくさい話にはならない、って事にこの帰り道車内で気づいた。

昨日、盛り上がっていたのはThe Whoの話題。
お互いブリティッシュロック、モッズ族というキーワードに当時かぶれまくってたティーンの頃。
自分はどっちかというと途中ロッカーズ方面に行ってたんだけども
やっぱりフーは別格。
もちろん先日の来日公演も二人とも行ってた。
(お互い、その会場にいたという事実を最近まで知らなかったけれども)

「そういえば『ライヴ・アット・リーズ』って持ってる?」
「もちろん。当たり前やん。」
「で、何枚?」
「(二人で)・・・・・ふはははははははは」

この会話でわかる人にはわかってしまうとは思うが
これはリイシュービジネスに搾取されまくってる男達の苦笑である(笑)

The Who最初のライブアルバムである「ライヴ・アット・リーズ」は1970年に発売された。
当初の収録曲は全6曲という少ない曲数であったが、
ロックのライブアルバムとしては、名盤に位置するものである。

しかし、CD時代になってリイシューとかリマスターが始まると
1995年に「発売25周年記念」として8曲がプラスされたものが発売された。
こんなもん、買うしかありませんやん。買いましたよもちろん。

そしてその6年後の2001年。
今度は「デラックス・エディション」としてCD二枚組になって再登場。
1995年版に「Amazing Journey / Sparks」が収められていたので
「これ、絶対『TOMMY』全部のライヴテイク残ってるんやろなあ・・・」とは思っていたが
まさかトータル33曲の2枚組が出てくるとは思いませんわ・・・


これも購入。これで3枚目。

極めつけは40周年にあたる2010年。
別の場所でのライブ音源が収録された「40周年記念ボックス」なんかが出やがりまして・・・

ザ・フー『ライヴ・アット・リーズ』、4CD+LP+EPの発売40周年記念ボックス!
http://www.cdjournal.com/main/news/the-who/34565

アホかーーー!

エディション40th Anniversary Super-Deluxe Collectors’ Editionは、CD4枚ほかを収めたボックス・セットで、『Live At Leeds』のCD2枚に、リーズでのライヴの翌日である70年2月15日に行なわれたハルでのライヴの模様を収めたCD2枚『Live At Hull』をセット。さらに、『Live At Leeds』の重量盤アナログ、7インチ・シングル「Summertime Blues / Heaven & Hell」のアナログ復刻盤、64ページのハードカバーブック、ピート・タウンゼンドのポスターが同梱されます。

『Live At Hull』に収められたハルでのライヴ音源はもともと、レコーディング作業のアクシデントからジョン・エントウィッスルのベースだけが抜けていましたが、今回のリリースにあたり、『Live At Leeds』の音源からベース・パートを抜き出し、編集でハルの音源にダビングしているようです。

さすがにこれは・・・・・買いませんでした。

こういう悲哀を「何枚?」だけでわかり合える関係というのは
本当はとても阿呆だ、という事なのかもしれません。

フーに関しては最近の未発表物のリリースっぷりは、本当に恐ろしいものがありまして
あの映像作品「The Kids Are Alright」に収録されたライブ映像の未発表ものが
完全収録された「アメイジング・ジャーニー」というのも強力な作品。

でも、やっぱりフーはかっこいい。
いつ見ても聴いても血が逆流する感じがします。
衝動をかき立てる何か、がザ・フーの音楽にはあるんよねえ。

「無法の世界」の別アングルバージョン

| Posted in 音楽 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« May 2017 June 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30