サザンが復活って事でFM COCOLOからはサザン三昧かというぐらいに
懐かしい曲が流れまくっております。

京都へ演奏仕事へ向かう際の車中で、同級生の鍵盤弾きと色々と話をしていて
思い出したのが、学生時代に大阪球場にサザン観に行ったよな、って事。

今でも覚えてるのがすげえ大雨の中でのライブだった事。
そして前座に桑田佳祐氏のそっくりさんが登場して、
うおおおおと盛り上がったんだけども、前の方から「なんやねんーーー」って
どんどん人が座っていった事(笑)
そして、その後にサザンによるライブが始まったんだけどもオープニングが
「Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)」だった事。

以上のキーワードを元に検索をかけてみると、なんと当時のセットリストを発見。

-真夏の夜の夢- サザンオールスターズプレゼンツ 1988 大復活祭
http://www.livefans.jp/events/6659

このライブはどうやら3デイズだったようで、さすがにどの日に行ったかまでは
今ではすっかり忘れてしまっている。
オープニングが「Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)」だった事も合致しているし
アンコールのラストが「Oh,クラウディア」だったのも記憶と合致。

改めてセットリストを見てみると、ソロの楽曲やKUWATA BANDの曲も
けっこうやってたんだなあ、と思った。
完全に分けて考えてるんだろうな、と勝手に思ってたのでちょっとびっくり。
そして、それらの曲をそこで聴いた記憶もなかったもので(笑)

このライブに行った時点では、サザンの熱心なファンではなかったので
半分以上の曲を知らなかったと思う。
とは言えこのセットリストの半数はヒット曲ばっかりですな(笑)
「みんなのうた」では雨も上がってて、すごい盛り上がりだったのを
今この記事を書いてて思い出してまいりました。
ちょうどソロが一段落して、「みんなのうた」を出した直後のライブだったはず。

こういう時にネットの便利さってのを実感しますね。
このサイトは他のアーティストのセットリストもあるようなので
色々見てみて、また思い出した事を書いてみようかな。

今回のライブには行けませんが、ええライブになるんやろうなあ。