楽器関連の情報は「きになるおもちゃ」さんでいつも楽しく読ませてもらってるが
今回の情報はかなり衝撃的だった。

山野楽器、Fenderの取扱を終了
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20150320/1426859349

自分が楽器を始めた30年ほど前からフェンダー製品はずっと
山野楽器が販売代理店として名前を連ねていたのだけど
ここに来てフェンダー社が日本法人を設立する事になったらしい。

リンク先の記事によると本社は六本木ヒルズだという事で
アジア方面の拠点として設立されるとか。

この流れで思い出すのは2007年のギブソン日本法人設立でしょうやっぱり。
山野楽器のいわば「日本品質に沿った検品」の折り合いがつかなかったと
言われていたあの時の日本法人設立の噂通り、ここ最近のギブソンの
いわゆるレギュラーラインナップは平気でフレットが浮いてたりする個体もあるのだ。

あれと同じような事が起こるのか・・・・

昔はオービルbyギブソンという正式ライセンスを請けた国内生産ブランドがあり
あれは今になってはちょっと信じがたいプレミアが付いている。
それだけ「日本生産」というブランドが一人歩きしているという事なんだろうけど
今回気になるのはフェンダー・ジャパンがどうなってしまうのか、という事。

やはりというべきか神田商会もフェンダー・ジャパンの取り扱いをやめるらしい。
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20150321/1426903416

自分にとって最初のギターも今のメインギターもフェンジャパ製。
だからやっぱり思い入れはとてもありますわやっぱり。

4/1から新体制に移行する、との事ですが
どちらのサイトにも提示してあるhttp://www.fender.co.jpはまだ未稼働。

これからどうなるのか一人のユーザーとしてとても興味があります。