所属しているアニソンバンド「Dynamite Explosion」の結成以来3度目のライブでした。
今回は結成初ライブ時に出演した京都シルバーウィングスで行われた
「東日本震災復興支援チャリティーライブ~想いを音にのせて」Vol.5に出演。

1914760_827526300708257_470741372131688933_n

大先輩のギタリストが主催しているこのライブに出演するのは今回が初めて。
リハーサルに行くといつも仲良くしてもらっている音楽仲間がたくさんいまして
本当に楽しいイベントでした。

20160320_001

今回のセットリストは以下。

  1. 突撃ラブハート(マクロス7より)
  2. ノーザンクロス(マクロスFより)
  3. 愛・おぼえていますか(超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかより)
  4. DANZEN!ふたりはプリキュア(ふたりはプリキュアより)
  5. ブルーウォーター(ふしぎの海のナディアより)

の5曲。マクロスシリーズから多めに選んだセットリストでした。
今回初めて披露したのが「愛・おぼえていますか」でしたがシンセの間引きと
ギターの置き換えになかなか苦労・・・・。
シンセソロをそのまま歪みギターに置き換えてみたのですが結果的にアンサンブルとして
いい形になったのではないかと思います。
それより何より、曲前の寸劇をやりきったVo:Lisa嬢とGt:しんちゃんに拍手(笑)

イベントとしては本当に色んなユニットが出演しており、見ててもとても楽しかったです。
会場のキャパを越えそうな来場者数に場内は熱気に溢れ、そして酸欠気味でした。

個人的には「バンドは結成3回目のライブが分かれ道」という持論がありまして、
それは過去に記事として書いています
初回はそれぞれ取り組み方のテンションも高く緊張感もありますが、
3度目には「それぞれの自分なりの取り組み方」に戻ってしまうのと、
他メンバーに対しての甘えが出てくる時期なのですな。
これは今まで長い事バンドという物に関わってきて、本当に何度も経験してきました。
ここをどう乗り切るか、でバンドの今後が決まる大事なライブでしたが
個人的な感想としてはあまり良い状態とは言えない結果となりました。

幸いこのユニットは次回のライブが決まってまして
同じシルバーウィングスで行われる5/7のイベントに出演する事が決まっています。
そこでどうリカバリーするか、が今後の活動においての鍵となるでしょうね。

今回来場してくれた皆様、本当にありがとうございました。