この間の土曜日、保育園の運動会がありましてそこで流れていた音楽に耳が反応。
これは・・・・・・マクロス(初代TV版主題歌)?
しかしなんだこのサルサアレンジ、そしてスペイン語のVoは。
しかもアレンジの合間に劇中サントラの「ドッグ・ファイター」のリフが入ったり
とっても「愛」が溢れている・・・・・・・

帰宅して即、Youtubeで「Macross Latin」などで検索するも見つからず。
諦めずに「マクロス スペイン語 ジャズ」などでWeb検索しまくったらこのページを発見。
http://d.hatena.ne.jp/heymike103/20151104/p1

マクロス、スペイン語ボーカルだw どっしり目のサルサ。しかもコーラス間にドッグファイターのイントロの例のアレが入ってるという神アレンジ。

ビンゴ。こいつに違いない。

という事で巡り会えたのはラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズというグループ。
アニソンをアレンジしてリリースしているみたいでどうやら5枚もアルバムが出てるとか。
その内の5枚目に自分が聞いた「マクロス」が入っているらしい。

さっそく入手してみると、これがまたいい感じ!
1曲目の「デビルマン」のアレンジがとてもカッコイイのでありました。

このラスマス・フェイバーという人、スウェーデンのミュージシャンで2016年現在は37歳。
幼稚園の頃に「風の谷のナウシカ」を見て、18歳の頃に「マクロスプラス」を見て
人生が変わったという事らしいです。

このアルバムを通して聴きましたけども「愛溢れる仕事」の一言に尽きます。
普通なら主題歌をジャズアレンジするなら、その曲をホイホイといじるだけで
終わってしまいそうなもんですが、劇中サントラのリフを混ぜるあたり、
奥田民生氏の作品ににじみ出るビートルズ愛に通じるものを感じますね。

これは全アルバム聴いてみたい!

それにしても保育園のセンセ、いい趣味してるなあ・・・・