YouTubeの動画とかしか見た事なかった押尾センセのライブ。
いっぺん生で見なきゃいかんのう、と思ってたらちょうど今ニューアルバム、そしてデビュー15周年のツアーで全都道府県を回ってる最中だとか。

大阪公演はどこかいね?と思ったら松原市文化会館(笑)
そんな遠いトコに行くぐらいなら勝手知ったる京都の方がよいわい、と
京都公演を選んでチケットを買いました。
会場は京都ロームシアター サウスホール。
京都会館から新しく生まれ変わったばかりのホールです。

この日、メインホールではMr.Childrenがライブをやるらしく明らかに違う層の人達が大勢並んでいました。
帰りの混雑がいやだなあ、と思いつつもサウスホールへ向かう。

いざ席に座ってみると、なんと2階席の最後尾でした(笑)

しかし傾斜がかなりキツくて座ったままでも充分見れそうで良かったです。
あのバルコニー席いいなあ、って思いましたけどね(笑)

18時ちょうどに開演。
正直、自分はベスト盤「Blue Sky」しか聴いてない「にわか」に過ぎないので
大丈夫かいな、と思ってましたが案の定オープニングから知らない曲が連発。
しかし、そんな事は全く気にならないぐらいに酔いしれてました。
なんであんなに低音が出てるのに高音もキレイに出るんだろうか。
やはりM-Factoryのシステムのなせる技なのかもしれませんな。
そりゃ値段がもうちゃいますからね(笑)
パラアウトしてそれぞれを絶妙にコントロールするとああいう音出せるんやなあ、と。

途中「ボレロ」で「指がつりました」と最初からやり直すハプニングもありましたが
もうずっと引き込まれておりましてアンコールまで楽しませてもらいました。
隣のおっさんは途中でイビキかいて寝てましたけど(笑)

個人的にはカッタウェイの入ったギター(タカミネかな?)が一番好きなサウンドでした。
自分で弾くのならあれがいいなあ、って感じで。
あれだけ弾けるかはまた別の話なんですけどねw

今回のセットリストはこちらでした。

  1. JOKER
  2. My Best Season
  3. 蜃気楼
  4. MOMENT
  5. Legend~時の英雄たち~
  6. えんぴつと五線紙
  7. Creativetime Ragtime
  8. 同級生~Innocent Days~
  9. 空と風のワルツ
  10. 黄昏
  11. ボレロ
  12. Birthday
  13. 彼方へ
  14. Stealth
  15. 翼 ~ You are the HERO
  16. Big Blue Ocean
  17. HARD RAIN

Encore

  1. Together!!!
  2. ナユタ
  3. 美しき人生

見事に持ってるベスト盤からは3曲だけ(ボレロ、翼、HARD RAIN)のチョイスのみw
それでも「ギターって素晴らしいな」っていう再認識が出来ました。
特にアンコールの「ナユタ」は「あれ弾いてみたい!」って思いましたね。

ギター1本、一人で2時間半ものショーを行うという事がどういう事なのかも見れましたし。
また次回のコンサートも行こうとアラートリストに登録しました。

これが今発売されてる押尾コータロー氏のニューアルバム「KTR×GTR」

早速買いました!そして、早く譜面も出して下さいね(笑)