家を出た瞬間、雨雲を引き連れて京都に入るみたいな形になりましたが、
京都シルバーウィングスに「エッケフェスティバルファイナル」を見に行ってきました。

過去所属していたアニソンバンド、Dynamite Explosionでエッケフェスティバルに参加した事がありまして、主催者のエッケ君とはその時から数回ライブで一緒になりました。

2回目のアニソンライブ、そして20数年ぶりの地元でのイベント出演

そして、今回のライブに参加していたコドモロジックさんのGt,Voののせさんはアニソンバンドで初めてライブをやったイベント「二次子二次雄」の元主催者!

初アニソンライブ無事に終了しました – 二次子二次雄 第十二話

そして、何度もご一緒させて頂いたマッスルランズオーケストラさんも出演、そして今回でエッケ君主催のこのイベントはファイナルって事もあり、お世話になった人達に会うため、そしてそれぞれのライブを見るために単身シルバーウィングスに向かったのです。

んが、マッスルランズオーケストラさんの出番は最初だったので間に合いませんでした・・(´・ω・`)
Vo,そしてシルバーウィングスのオーナー店長である平井さんにまずはごめんなさいを伝えました。

引き続き始まったのはのせさんがGt,Voのコドモロジックさん。
3ピースのカッコイイバンドでした。
MOJO CLUB、The Groovers、The Police、The Jam、Theピーズ、大好きな3ピースロック。
そして僕自身も過去、3ピースのオリジナルバンドをやっていた事もあり色々なアイデアとインスピレーションを頂きました。

客席に数本のマイクが置かれバンド側は演奏だけするという自分としては斬新なスタイルだなと思ったBeer girls projectさん。
自分が出演したエッケフェスティバルでもご一緒させてもらったアニメ落語の米魂さん、そして徳島からの痛み止めさんも懐かしさいっぱいで楽しませてもらいました。

今回初めて見た狂犬の中の狂犬さんはもう終始ニコニコしながら見させてもらいました(笑)
Wikipediaにも項目があってそれもまた面白い

アンコール曲の「バンプのコピバンやってりゃよかった」はもう最高のセンス。
あの80年代後半の「バカロック」的な匂いがプンプンするんですが、メンバーの年齢的にきっと知らないだろうなあとオジサンはニヤニヤしとりました。

きっと我々みたいなバンドブーム世代はけっこう好きだと思うので活動継続宣言は正直うれしい(笑)

そして、ファイナルはもちろん主催者エッケ君のバンド、エイナルバスターズ。
前に一緒にライブした時は確かキーボードはいなかったと思うけど、どうやったっけ・・
アンサンブルも分厚くなってて、この日最高の盛り上がりでした。

色んな人と会ってお話したり、声をかけてもらったりととても楽しいイベントでした。
こういうたくさんのバンドが出るイベントを見ると音作りとかアンサンブルとか気づける事がいっぱいあって勉強になりますね。

ギターに関してならば、中域の美味しいとこをどうやって出すかとか空間系の設定、とか。
アンサンブルに関してならば、何を活かして何を削るかとか抑揚の付け方とか。
自分のプレイにそれぞれを反映させながら、これからも頑張っていこうかと思います。