WordPressにはウィジェットというとても便利な機能があります。
で、最初から付いてるものもたくさんあります。
その中に「最近の投稿」というのがありましてですね。
これはシンプルに投稿された記事のタイトルを順番にテキストリンクで表示してくれるものです。

設定項目はこう。

男前。ウィジェットに表示するタイトルと投稿数。
そして「投稿日を表示しますか?」のチェックボックスのみ。

でも最近はほら。アイキャッチ画像のサムネイルとかね。ありますやんか。
で、その下に抜粋文なんかも自分で文字数決めて付け足せたらいいなあ、とかね。

それもこれも全部functions.phpに書き込めば解決するんですが、やっぱり設定画面から簡単に設定したいじゃないですか。
それを全部叶えてくれるプラグインが「Recent Posts Widget Extended」。
「最近の投稿」ウィジェットをどこまでもカスタマイズ出来る便利なプラグインです。
今日の段階で最終更新日は半年前。・・・・・今後どうなるかはわかりませんが微妙かな・・・

「プラグイン」の「新規追加」から検索してプラグインをインストール・有効化すると、ウィジェット「Recent Posts Widget Extended」が出現します。

それの設定画面はこちら。

設定項目多すぎィ!(ちなみにこれは当ブログに設置した際のスクショです)
なにを並べるか、どのカテゴリだけを表示するのか、サムネイルのサイズ、抜粋の文字数、ありとあらゆる物がここの設定画面だけでカスタマイズ出来る優れモノです。

しかもカスタムCSSがここにあるのも、使い勝手が良いですね。

当、ハナモゲラボにも早速導入してみました。
これからはこれを標準装備にしたいですね。
・・・・更新停止とかやめてくれよ・・・・・