机の上に鎮座していた確認環境用のMac mini G4。
もう長らく起動すらしていないし、まともに動くのかどうかもわからなかったけど
興味本位で電源を入れたらあの「バーン」というサウンドと共に無事起動。

2014-09-25-14.10.13

OSも10.4なので、もはや今では確認環境としても役には立たない。
どのブラウザも全て弾かれてしまうので、もうこいつは要らないだろうなと
フォーマットしてOSを再インストール。
そしてヤフオクに出品。

まあ、数千円にはなるだろ、とあまり期待もしていなかったのだが
質問欄に新規IDから英語の質問が書き込まれた。

「やあ僕は○○。僕のクライアントがこの機種を欲しがっててさ。
もしよかったら送料込みで1000$で買うから直接メールくれよ。」みたいな内容。

正直、自分はWindowsの人なのでMacの事はよくわからない。
狂信的な人がいる、というのは知っているけども、
もしかしたら過去機種を集めている奇特な人がいるのかもしれん。
1000ドルといえばこのMacを買った時の3倍以上の値段なので、
そりゃ心動いてしまいますやん、こんなの。

しかし、よくよく調べてみるとこいつは有名なスパムらしく
まともに相手しても仕方がない類のものらしい。

ま、そんなうまい話はありませんわな。

このMac、結局3900円で落札されました。
うたかたの夢、そして現実。
人生なんてそんなものだよベイベー。

今までありがとうMac mini。嫁ぎ先でも達者で暮らせ。