久しぶりに西日本直撃コースの今回の台風12号。
自分が住んでいる所は高台で洪水の心配もなく、山も周りにないので
土砂崩れの心配もなさそうなので、けっこう大きく構えてはいるのですが
心のオアシスと呼んでいる奈良県十津川村が大きな被害を受けているようです。

奈良県十津川村は日本最大の村、として知られていまして
かけながし温泉も楽しめる温泉地でもあります。
交通の便は悪くて、車で行くのも一苦労なんですが
あの場所の空気感はなんとも言えない良さがあるんですね。

以下は訪れた時の写真。

谷瀬の吊り橋。あり得ないぐらいに高くて怖い。

日本の原風景とも言いますか、なんとも癒やされる風景なのです。
ここ3年ほどは行けてないんですけども、我々夫婦の心のオアシス。
常に心のどこかにあった場所なんですが、
報道によると家が流されて行方不明者が出たそうで・・・

十津川村で観光振興のお仕事をされている方のTwitpicを見ると、
記憶の中の水量からは想像もできない写真が。
http://twitpic.com/photos/totsukawago

人間、どうあらがっても自然には勝てないものなのでしょうか。
これ以上の被害が出ないことを切に願います。