今年の夏休みも元々は瀬戸内海の島へ向かうはずだったんですが、このコロナ禍。
宿に電話するとなんとなくのらりくらりとラチがあかない。
「うーん・・・・この島は高齢者の方が多いですし・・他県からは・・・ねえ」的な。

なるほど。そういう事か。
確かに人口700人弱の小さな島で他府県ナンバー付けて走り回るのは危険かもやな。

それぞれの事情、考え方もありまっしゃろ。しゃーないわね。

てなわけで「県をまたがない」水遊び。となるとプールしかない。
しかし、いつも利用している近所の西河原市民プールは今年は屋外プールは営業しないという。
北に少し走った所にある亀岡運動公園プールも7/22に営業中止が発表。
鶴見緑地プールは前もって整理券を並んで取りにいかなきゃならない。

となると、残されたのはひらかたパーク内「ザ・ブーン」。
ここのプールはまだ行ったことがなかったんで調べてみると今年は前売り券のみでの営業との事。
さっそく前売り券をローソンで購入して、本日を楽しみにしておりました。

色んなサイトを見るとどこも「オープン前から並んで日陰を確保する事!」と書かれている。
ひらかたパークメインゲートからプールの入り口までそれなりの距離あるんですわ。
一番の繁忙期だとそれこそみんなダッシュして日陰を確保するらしい・・・・

10時オープンって事なんで、じゃあ1時間ぐらい前に行っておくか・・と早めに出発。
パークにある駐車場は1日1500円。
しかし、すぐ近くに1日1000円のコインパーク発見したものの、駐めてるのは自分の車のみ。
「おいおい・・・これ後でぼったくられんちゃうの・・」と不安を感じながらゲート前に移動。

すでに2組ぐらいの団体が並んでいたもの、大行列ってわけではなかった。
やっぱり前売りのみって事が効いてるんかな・・・と思ってたら9時30分ぐらいになるとそれなりに行列が。

すると場内アナウンスが。
「本日は9時40分にゲートオープン致します」
ほ、本日は?なんともアバウトな(笑)
このいかにも大阪的な適当さ加減が、関西唯一のレジャーランドとして生き残ってきたしたたかさなのかと(笑)

ゲートオープンして少しだけ早歩きで「ザ・ブーン」に到着。

オープン直後の様子。これならゆったりと遊べそうである。

「ザ・ブーン」の日陰ポイントは大きく分けて5つのエリアがある。
自分が陣取ったのは線路沿いにあたる1.パラソル下のエリア。

このパラソルエリアはなんといってもプールが目の前にあって開放感が違う。

2.2F部分ウッドデッキは見晴らしが良いものの、屋根部分がいわゆる「草のツル」で出来ていて完全に遮光はされていない。
それに毎回階段上り下りするのはそれなりに体力が奪われる(笑)

3.階段状デッキも壁際が取れればそれなりに過ごしやすいが、プール際は昼を過ぎると直射日光を浴びるポイントもあり。

4.無料スライダーは今回コロナ禍で運用が中止されていた。
このスライダー自体が日陰になっているのでここに陣取っている人も多かった様子。
しかし、スライダーが動いている時はどうなっているかはわからない。
スライダーで遊びまくるぜ!って人に取っては良い場所ではないだろうか。
ここにも数本のパラソルが設置されていた。

5.フード売り場横は入り口から最も近いものの、閉塞感がすごい。
2m四方の簡易テントなら持ち込んで良いので、ここには避難所の様にテントが立ち並んでいた。
プールから遠い上にほとんど見えない場所なので個人的にはここに陣取る気にはなれなかった。
しかし、ここは屋根がきっちりと設置されているので完全に日光を避けたい場合には最適とも言える。

有料スライダーは高速の「クライングチューブ」、そして左右にグワングワン揺られる「キャニオンライド」の2種。
1人300円でそれなりに高い。その上ひらかたパークのフリーパスを買っていたとしてもこれには適用されぬ。

「クライングチューブ」を滑る親子。ちなみに息子はウォータースライダーは今回が初デビュー。
今までは身長が足らなかったもんでね(笑)
ビビりよるかな?と思っていたけどすっかりハマってしまって、何度も2人で滑りました。
我が家では左右に揺られる「キャニオンライド」の方が人気でしたが、行列は圧倒的に「クライングチューブ」の方が長かったです。

フードも色々と充実していますが、ここは何を持ち込んでもOK。
ちなみにプールから「一時外出券」を使って遊園地内に戻り、そこのフードコートで買うという技も可能です。

珍しくこんなものを飲む。

スライダーを登り切った所にも小さなプールがあり、ここからの風景がなかなか良い感じ。

ひらパーってそれなりに高低差あるんやね・・・・

今回、防水デジカメを買ったのでこんな写真も。

水没を気にしないってなんて楽なのか(笑)

そうそう、プール内はフード・スライダー利用全て現金決済なので「防水ポーチ」があれば便利です。

今回はオウルテックのこいつを買いました。これにスマホとお札突っ込んで泳いでましたが浸水は全くなかったです。

閉園30分前(15:30)の風景。
コロナ禍で入場制限しているからこの少なさなんでしょうね。

ここに掲載されている写真とか見ると、こいつああ無理だ!ってなりますわ(笑)

というわけで良い夏の思い出となりました。
また来年も行くかなあ。水着のお姉ちゃんも市民プールよりは多いしね(笑)
さすがに泳ぎ疲れて、遊園地の乗り物も!ってのは無理でしたねw