明けて本日はスペース・ジオンのイエロー・ジャケッツ二日目。
今日はGEKO相方のShinさんがベースというなんともレアな日。
というか、二人でバンドに入って演奏ってのはいったいいつ以来なんだろう。
最近はアコギ、そしてボーカルという編成でずっとやってるから、なんか変な感じではある。

弾納 ― 一人ツインリードで奏でる姫路クリスマスナイトでした

2019年の12月のダブルキングカフェ以来、って事になるんやね。
そんなにめちゃめちゃ久しぶりってわけでもなかったのか(笑)

今日のイエロー・ジャケッツはヴォーカルがまおちゃんの5人編成。
女性ボーカル一人+4人の編成はそれこそShinさんと最初に誘ってもらって結成したバンドがまさにそれ。
ありゃあ確か2003年頃、やね確か。
もう20年前なんすねあれみたいな話をしつつ京都へと。

普段のイエロー・ジャケッツのライブでは演奏しない曲も織り交ぜつつライブは楽しく終了。
久しぶりにスリー・ドッグ・ナイトの「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」を演奏出来たのが楽しかったなあ。
来月から第3土曜日のスペース・ジオンはこのGEKOコンビでイエロー・ジャケッツ・オールディーズライブに参加する事になりそうです。
これはこれでまた色んな事やれるなあ、と帰り道も話が弾む。
あ、ちなみに3/26(SAT)もスペースジオンでGEKOコンビなのですが、すでにソールドアウトだそうで。

しかし、いまはまん延防止措置継続中。
いつもなら立ち食いうどんで打ち上げ、という下戸二人ではありますがそれも叶わぬ。
ずっと最近はこのブログのネタもあって、ファミマで惣菜を買ってる事もあり有無を言わさずファミマへ。

今日のラインナップは以下。

サラダはそのまま開ければ食べれるので、あとはレンチン。

味噌汁と辛子醤油は自前。

鯖の甘酢あんかけは食べやすい一口サイズに切られており、小骨もまったくない状態。
味付けも酸っぱすぎずちょうど良い頃合い。
サバを切って揚げてあんかけ、なんて考えただけでも面倒くさい工程を含むおかずだけに、一人分がこうして簡単に食べれるのはありがたすぎる。
もうね、一番やりたくない工程なのよ揚げる→あんかけって。洗い物も油の処理も面倒くさいわ!

海老焼売はまあ至ってフツーというか、こんなもんやなあ・・・って感じのお味でした。
これやと少し値段は高いが肉焼売の方が幸せになれたのかもしれない。

そして、この10品目使用根菜サラダもなんとまあ美味しい事よ。
これも作るの面倒くさいぞ~。くるみも買ったら高いし余るしな・・・
やはりファミマはサイドメニューに伏兵がたくさん潜んでいる気がする(笑)

今回のMVPは10品目使用根菜サラダに決定です。
ファミマで見かけたらぜひぜひお試しをば。

最終回・・やと思うのでまとめ

全部で10日、か。コンビニの惣菜を食べてきましたがまん延防止措置も解除!
これで普通にどっかでごはん食べて帰れるようになると思いたい。
闇夜に輝くラーメン横綱の看板が消えてる世界なんて、自分が生きてきた世界とは違いすぎるのである。
砲弾が飛んでこない国で今こんな事をのうのうと言うててええんかいな、と頭をよぎる事がありますが・・・

色々とコンビニの惣菜を食べて思ったのは
もし、自分が若かりし頃。
一人暮らししてた時代にこのクオリティの惣菜が売られている世界だったら・・・
きっと今みたいに料理大好きな人生を歩んでいなかったかもしれません(笑)

もちろん作る楽しみ、面倒くささも骨身にしみてるわけで、その経験も無駄にならない事も知ってます。
でも、たった一人分のご飯をクオリティ高く、そして手早く色々手軽に食べれるのんは幸せやと思いますね。

色々食べてみて「お、これパクったろ」という勉強も出来ましたし(笑)

めんどくせー、もう茶漬けでいいわ今日、ては栄養が取れませんし心も荒みますわ。
そんな時にうまくコンビニの惣菜を利用すればええんちゃうかな、と思いました。

また適当に「お、よさげやん」ってのを購入して毎度の食事に忍ばせてみるかあ。