月曜と火曜の深夜に映画を見る事が多い最近ですが、007の3作目である「ゴールドフィンガー」を見終えました。
3作目にしてようやく「女」「車」のいかにもな007を見れた気がします(笑)
ボンドカーの存在すら忘れていたんですが、子供心になんかの雑誌で潜水艇になるロータス・エスプリを見たのを思い出しました。

1977年の「007/私を愛したスパイ」に登場したやつですね。
作品で言えば10作目。自分は6歳、か。ちょうどスーパーカーブームの後期ぐらいですね。
「てれびくん」か「小学1年生」あたりでこれを見たのかも知れない。
映画館で初めて見た洋画は「オルカ(1977年)」だったので、もしかしたら映画館で見たんかなあ・・・
ま、順番に見ていくんでそん時にまた思い出すでしょう。

「ゴールドフィンガー」は1964年の作品なので、撮影されたのは自分の好きな60年代!
風景や車などなど、見ているだけで心が踊ります。

一瞬しか映らなかったこの「Joe’s Drive-in」が一番グッと来ました。

これ、58年経った今ではどうなってんのかな?って調べてみるとさすがにもうなくなってるみたいです。
今は近代的なモービルのガソリンスタンドになってるんやってさ。

あらゆる映画ロケ地をまとめた「The Movie District」というサイトを見つけました。
このサイトに「ゴールドフィンガー」の項目もありまして、印象的な場面に登場した場所が今どうなってるか見る事が出来ます。
http://www.themoviedistrict.com/goldfinger/

途中にちょっとだけ登場してすぐ殺されてしまう女性を降ろしたこのガソリンスタンドもめっちゃ良い風景。
ここも今は変わり果ててしまってます。そりゃ60年近く経ってるもんなあ。
意外にホテルとかは残ってる所が多いみたい。

この女性を演じたタニア・マレットは映画は2本だけしか出演しておらず、ファッションモデルとしての活動が主だったとか。
白いカーディガンを肩から羽織る姿がめちゃめちゃお洒落ですごく印象に残りました。

映画のストーリーというよりは出てくる風景ばっかり追ってる気がせんでもないですが、これも1つの楽しみ方って事で(笑)

次作は「サンダーボール作戦(1965年)」ですな。
さて、どんな車と女性、そして風景に出会えますか(違