20~30代の頃、よく行ってたラーメン「名門」の総本店が今月20日で閉店してしまうそうな。
天下一品とはまた違う濃厚なスープ、そしてカクテキが取り放題という想い出が強いラーメン店でした。
ここ最近は営業時間中に近くを通る事がなかったので立ち寄れてなかったんですが、想い出がある店だけにやっぱり寂しいなと思います。

20代半ばの頃は配送の仕事で京都市内が担当コースだったので、それこそ色んな所に行ってました。
この間の投稿でも書いた黄色看板の「第一旭」もその中の一つです。
「名門」もそれこそあっちこっちにあった記憶がありますが、総本店がクローズすると残りは滋賀県に1店舗が残るのみ。
あ、そういえば名門も黄色い看板が目印だったなあ。

コロナ禍で生活様式が変化し、ウクライナ紛争で小麦粉などの原材料高騰と光熱費アップが重なりラーメン店にとっては今はとても厳しい状況だそうで。
行政からの無利子融資も返済が始まってるのもあり、倒産件数はこれからまだまだ増える一方だとか。

家族全員が大好きなラーメン「北斗」(地図)も10/3から値上げに踏み切る、という事でした。

愛する「北斗」のコチュジャンラーメン

ラーメンにはいわゆる「1000円の壁」という言葉があるように、値上げはなかなか難しいジャンルのようで。
「北斗」に関してはラーメンが660円という破格の安さだったので、ファンとしては値上げしてくれても全然問題ありません。
食べれなくなる事が一番悲しい事なので、やっぱり原材料と光熱費が上がってるなら仕方ない話ですわ。
特に背脂もここ数年で倍以上の価格になってるという事もあり、ラーメン店にとっては色んな要因が重なりすぎてる気がします。

鴨ラーメンというジャンル

京都南インターから少し南に下った所にある「鴨LABO(公式サイト)」というお店に初突入。

思えばここも元々は「味の名門」だったような想い出が・・・・

ちょっと前から看板(南インター降りて北上する際、左側にある)を見かけてて、機会があれば行ってみたいと思ってたお店。

今回は「鴨しょうゆ」を食べましたが、鴨肉のチャーシュー(?)がほんまに絶品でした。
塩、味噌、担々麺などなどまさに「LABO」という名にふさわしく様々なメニューがあって、次に行く時は何食べようか迷います😀

ラーメン店の皆様、タイミングとしては本当にキツイ御時世ではありますが、がんばって頂きたいなと切に願います。

P.S.
ここでラーメン食べた帰り道、ラジオで阪神タイガース18年ぶりの「アレ」の瞬間に立ち会いました。