連休の中日、抜けるような秋晴れの中で地域の運動会が開催されました。
自治会役員として2年目なので、2回目のスタッフ参加です。
朝8時からテントの設営などがんばってやりました。
始まってみるとけっこうな数の参加があり、イベントとしては成功だったと思います。
この日の為に各地域の子供達ががんばって練習した応援合戦なども
とても楽しく見させてもらいました。
最初は断ろうかと思った自治会役員ですけども、いざやってみると
普段、そこで生活してるだけでは絶対に話すことのなかった人と知り合えたりとか
今となっては引き受けてよかったな、と本当に思いますね。
先月の敬老会の時も思ったのですけれども、
高齢化が進むニュータウン事業、そして昨今の近所づきあいの変化などなど
なんだか殺伐とした話題ばかりが先行しつつありますが
「地域の繋がり」あっての普段の平和な生活なのだなあ、という事を肌で感じますね。
「昔はこんな感じでぐちゃぐちゃで入り乱れてみんなで何もかもやったんよ」と
ここに長く住んでいる方からのお話を聞いて、自分の小さな頃を思い出したり。
そして「おっちゃーん、何してんのー?」と子供達から言われて
そういやオレも彼らから見ればおっちゃんになるんだなと苦笑いしつつも、
悪ふざけする子供達を注意したりしての楽しい一時でありました。
彼らから見てどんなおっちゃんになるのか、なんてテーマもアリかも知れませんな(笑)
さて、この運動会が終われば大きな行事はほぼ終了。
あとは年末の「火の用心」と、お正月の餅つきが残る自治会イベントとなります。
大変やけれどもせっかくだし楽しんでやりますかな!