本日から京都シュガーズ二日間の演奏お仕事。
先週に引き続き初日は電車移動して始発で帰る段取りで動く。

意外にPSPユーザーが多い(一人は改めて引き込んだ)バンドメンバー。
演奏終了後にみんなでアドホックで遊んで始発待ちすっかな、と思ってましたが
こういう時に限ってみんな用事があるとか(笑)

ま、せっかくなので夜の京都の街をぶらぶらと。

四条河原町交差点、午前2時。

四条河原町交差点、午前2時。

四条大橋越えてここに来るまで、オニのようにガールズバーの呼び込みにつきまとわれる。
ギターと荷物抱えてればまず声をかけてこないのだけれども、今回はカバンだけなので仕方ない。
飲めないおっさんがそんなとこに行っても意味がない。
「飲み放題、○千円ですよー」とか言われてもそんなに飲むぐらいなら缶コーヒーでいいしな・・
いっぺん行ってみたいとは思っているもののなんとなく気が引けたまま数年経っている。

腹が減ってたので、ふと目に止まったリンガーハットに入って食事。
リンガーハットも恐らく数年ぶりな気がする。
それにしても皿うどんだけ食って寝ている学生さんがいたのは驚いた。
ラーメン屋で仮眠を取る根性はおっさんにはない。

ここで腹を膨らませた後、適当にぶらぶらと路地から路地へと歩き回る。
以前(とはいえ8年以上前)はHeelin’ Feelin’というネットカフェをよく利用してたのだけども
河原町店は閉店してしまったらしい。
結婚前の嫁さん(京都在住だった)と付き合いだしてからは、こういう場合は
嫁さんが住んでた部屋に直行するようになったので、ネットカフェとも縁がなかったのだけど
今回、河原町駅すぐ近くに「ポパイ」というネットカフェを見つけた。

これから何度かは世話になるかも、と思ってここに初めて入ってみたら
けっこう使い勝手がいい空間なのでとても気に入った。

ビジネス席、というクラスのブース。自前のノートさえあれば余裕で作業出来るスペース。

ビジネス席、というクラス。自前のノートさえあれば余裕で作業出来るスペース。

ここでいくつかの仕事を終わらせてしまう事が出来てとても助かりました。

「バンドの花形であるギタリストがライブ後になんか浮いた話でもないんかい」と言われそうだが
現実はどんな場面でもシビアって事ですな(笑)

それにしても世の中にはこういうネットカフェに住んでる人達もいるんよね。
受付してる時に、血相変えて入ってきたおっさんがいたんですが
「ここにトランクを持った二人組の女の子来たやろ?今すぐ呼んでくれ!」と
店員に詰めよってました。
ありゃ絶対なんぞ訳ありだよなあ。
個人情報保護の観点からも、利用状況確認や呼び出しには一切対応してないとの事。
このご時世、そりゃそうやろね。

あと、時間があいたのでなんぞマンガでも読むかなあと思って本棚を見たら
写真集なんぞも置いてあって、ちょっと手に取ったのがこれ。

「奇跡の31歳」というコピーに牽かれる辺り、なにかもう終わった感満載ですが
ざっと目を通すと、なんかあざとさいっぱいの写真(若い子は喜ぶのだろうけど)ばっかで
「違う。違うんだよ。こんなんじゃないんだ欲しいのは。」とすぐに飽きてしまいました。

次は壇蜜あたりにしてみっか。