本日から二日間は祇園にあるライブハウス、「シュガーズ」のレギュラーバンド、
「パーム・スプリングス」にヘルプとして出演。

先日ここのギタリストがやめてしまったので、後任が見つかるまで
週に1,2回ほどしばらく出演する事になりました。

連日出演、という事は「荷物を置いて帰れるし翌日はセッティングいらず」って事。
なので久しぶりに電車移動して始発待ちしようじゃないか、と。

夕方の茨木駅

夕方の茨木駅

こうしてギター背負って荷物引きずって電車に乗るのは何年ぶりだろうと
ぼんやりと考えてみると8年ぶりって事になるみたい。まだ独身でした。
(結婚するまでは車を所持していなかったので、電車しか選択肢がなかった。)

河原町に着いて、地下から地上にあがる時に思わずエレベーターを探してしまった事に
自分の加齢を感じずにいられませんでした(笑)
あの頃はクッソ重いカバンを無理矢理持ち上げて最短距離の階段を駆け上がってたのに。

四条大橋のほとりから祇園方面を眺めるの図

四条大橋のほとりから祇園方面を眺めるの図

しんどいから一旦ここで休憩。

40越えても四条大橋を歩くカップルの歩くスピードの遅さにはイライラします。
こっちは大荷物抱えてヒイコラ歩いとんのや。目の前で立ち止まるんじゃない(笑)!

やった事ない曲をスリリングに演奏しながらも楽しく仕事は終了。
閉店後のお店の中でギター談義や最近の近況などを談笑してたらあっという間に4時前。

さすがに始発までつきあってもらうのも悪いのでここでお店を出る。
ちょいと小腹が空いたので、この時間ならばって事で三条方面に。

博多長浜ラーメン みよしのラーメン

博多長浜ラーメン みよしのラーメン

京都界隈で遊んでる人なら知らない人はいない「みよし」のラーメン。
ここは朝6時まで営業しているのでこの時間でもお客さんは多い。
初めて食べた18年前からほぼ味は変わってないものの、自由にトッピング出来る色んなものは
減っている気が・・・・昔は柔らかいすじ肉が置いてあって真っ先に無くなってたなあ(笑)

ここで腹を満たして木屋町通りを河原町駅に向かって南下。
さすがに平日だからか人は少ない。
本間精一郎遭難の地の石碑などを横目に、まだ暗い街を懐かしさと共に歩く。
色んなお店が出来ては消えていった跡地やずっと変わらずにそこにあるお店もあったりして
長いこと京都に仕事で来てるよなあ、と改めて実感。

始発前の河原町駅ホーム。右の準急が出るのは始発から約45分後

始発前の河原町駅ホーム。右の準急が出るのは始発から約45分後

相変わらず始発の普通列車はAM5:00。
それでも梅田に着く頃にはもう人がいっぱいになってたりする。

冬の阪急電車は座席の下からふくらはぎに放出される暖房の熱風が
睡魔を運んでくるので要注・・・・・・

寝ちまったよ。

上新庄から引き返して茨木駅へ。

しかし、家に帰るためのバスの始発が6:37だったりしたので
茨木ですこし時間をつぶすハメになったのでした。

うーむ、バスなんて暗い内から走ってるだろ、となめてかかってたのが失敗だったか・・