ずっと続けて来たブログの毎日更新ですが、若干その気力を他に向けなければならん時期に
至った感があるのでちょっとだけ脱力しようかと思います。

昨年の節分時、娘は保育園の先生扮する鬼にたいそうビビってました
今年は少しだけ余裕が出てきたみたい。
(昨年いた所より先生達のやる気がなくイベントとして機能してない、という話も)

自分としてもちょいと挑戦だ、という事で巻き寿司にトライ。

2015-02-03-16.55.46

韓国海苔を2枚、貼り合わせて作ってみたもののそれがアダになりまして・・
お見せできるレベルのものが出来上がりませんでした。
しかし、見てくれは悪くても味はしっかりしてたのでまだマシでしたが。

いざ、豆まきを開始という事でとりあえずは鬼役を。
さすがに正体は父親というのがわかっているので、嬉しそうに豆をぶつけてきました。
それを見た長男、「自分も鬼やる」と言い出したんでお面かぶせてみると
そっちにも容赦なく全力で豆をぶつける姉(笑)
しかし、ちゃんと「イテテテテ」と演技する2歳児になかなかのプロ根性を見ました。
しかも一旦別の部屋に走り去ってから、お面を取って戻ってくるという
「カーテンコール」もどきの挙動まで見せてたのがとっても笑えました。
ステージ上ではキャラを崩してはいけない、というのをなぜわかっているのかが不思議。

何度も鬼遊びをしたせいか疲れ果てて眠ってしまったチビ達。
後で動画を見て笑い転げる大人達、という2月3日の夜でした。