我が家のマンションのテレビアンテナはJ-COMがケーブルテレビとして提供している。

前々からテレビ画面の中に表示されていた
「2015年2月12日正午にデジアナ変換が終了します」の文字。

我が家のテレビは嫁さんが一人暮らしを始めた時に買った17年前のブラウン管。
TOSHIBAのBAZOOKA(バズーカ)というブランドである。

https://www.youtube.com/watch?v=J_Z_YAkO9fw

低音に強い、なんてキャッチコピーだったのね・・・

今日の正午にテレビが見れなくなる!
ちょうどその時間に家に居たのでせっかくだからと撮影(ヒマか!)。

なんとなく、ああなんとなく歴史的瞬間。
さて、これで困ったことになったのかと言うと実はそうでもなかったり。
普段からテレビをリアルタイムで見る事はあんまりなくて
観たい番組がある時はPCで録画してエンコード→スマホに転送という流れだし
このブラウン管テレビがあるリビングも、9割以上はDLNA再生機のモニタ使用。

ただニュースとかを見れなくなるのがちょっとキツいかなという程度。
せっかくなんで「テレビが見れない」生活を少し楽しんでみようかなと。

液晶テレビを色々と物色していて、とりあえずは我が家の要である
DLNAに対応している機種でPS3 Serverとも相性良さげなBRAVIAに決定。
昔はREGZA大好きだったけど、XPERIAに戻ってからは
またもSONY信者になりつつあります。

SONYタイマー?そんなもん一切気にしてませんよ。