ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

携帯圏外におびえたクリスマスイブ2015

December 24 2015

本日、そして明日と京都タワーホテルでの演奏のお仕事。
京都タワーホテルは行くのも初めてだったのでとても楽しみでした。

なんとなく場所は「JR京都駅前」と覚えていたので迷う事はなく無事到着。

2015-12-25 15.31.50

しかしタワーには登りませんでしたが(笑)

演奏の仕事はなんのトラブルもなく楽しく終了。
明日もあるので機材の撤収もなし!
身体一つで、しかも午後9時過ぎには解放される!フリータイムたくさん!

お腹も空いたし、よっしゃ今まで行った事ない天下一品総本店に行ってみるか!と
車を北に走らせて到着してみると・・・・・・閉まっている・・・・
なぜだ!クリスマスイブだからか?そんな日にラーメンは需要がないってのか?

「天下一品総本店、来たけど閉まってた・・・」とバンドメンバーにメールすると
「木曜日、定休日ですよ」という返信が。
それは・・・・知らなかった。
京都にはそれこそ何度も来ているけども、ここまで北に来た事は一度もない。
ラーメン食い損ねてお腹が鳴りまくってるのでとりあえずコンビニでおにぎり一つ買った。

ふと空を見ると・・・・星がきれいだ。
そっか・・・このまま北に走れば星がきれいなポイントがあるかも知れない。

京都 天体観測ポイント」でヒットしたこのページに書いてある
京都市野外活動施設・花背山の家」という所をカーナビにセット。
ここまで全て思いつきの行動、である。

おにぎりを腹に収めたらすぐに車を発進させた。
ここから先は全くの未体験ゾーンであるが、ナビに任せれば問題なかろう。

そして貴船駅を通過して車は鞍馬温泉へ。
「へえ。こんな所に温泉あるのかあ」と思いながらもカーナビが示す方向に走ると
なんだかもう尋常じゃないレベルの山深い風景になってきた。
星を見に来たはずなのに、空がほとんど見えないというこの矛盾。

目的地まであと5km弱って所で「これは・・・・さすがに」と思って車を止める。
携帯電話を見るとなんと「圏外」。
これは・・・・なんぞあった時には危険・・・だよな。
時間はほぼ真夜中、人っ子一人見当たらない(対向車はゼロでした)
そこで電話も繋がらない、となると非常にマズイと判断して引き返しました。

後から聞いたのですが、貴船温泉はあの丑の刻参りで超メジャー。
そして自分が一生懸命抜けようとしていたあの山深い場所は鞍馬山。
そう、密教の修行の場として知られたバリバリの霊山でした。

知らないからこその真夜中ドライブ。
星空探しどころか肝試しじゃねーか。

午前0時のメリークリスマス時のツイートに位置情報を掲載。

堀川北山を過ぎたあたりでした。

結局、亀岡を経由していつもの松屋亀岡店で一人ビビン丼を食べたイブなのでした。

・・・・・なにやってんだ俺は。

| Posted in 日々雑記 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Nov 2017 December 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31