仕事からの帰り道、10時開店のケーキショップの前で開店を待つ。
大晦日ではあるけれど、今日は嫁さんの誕生日でもある。
いつも思う事だが、こんなバタバタした日に生まれたってどんな状況だったのだろう。

子供の頃から大晦日から正月三が日は家業の手伝いがデフォだった自分にとって、年末から大晦日がゆっくりと進行するってのはなんだか性に合わない。
かといって、どこかに演奏しにいくかって気ももう起きないけども(笑)

昼頃から眠りについて、16時前に目覚める。
子供達の夕食の希望はクリスマスと同じ手巻き寿司。
もうパーティーメニューとしては完全に定着してしまった感があるけども、用意するのが比較的楽なのでさっさと作ってしまう事にする。

汁物の替わりに年越しそばを。

そして、ささやかではあるけれどもバースデーケーキを。

たくさん食べて、テレビで「笑ってはいけない」と「紅白歌合戦」を交互に見ながらダラダラと過ごす。
合間に仕事部屋に移動して、月末更新の仕事や今年の収支計算などなど。

目標に比べて少し届かなかったけども、前年に比べて10%近くのアップ。
ま、プラマイゼロかなと思ってた分、ちょっとだけ自分を褒めてあげようかなと。2分ぐらいやが(笑)

1年を振り返ってあれやこれやを改めて、ってのはあんまり好きではないのだけども
今年は何が嫌いで何をやったらダメなのか、って事に気づけたってのが大きいですね。
しなくてもよい事を別に率先したり無理してまでもせんでええじゃないか、って事です。
来年は「仕切らない、怒らない、(他人に)期待しない」を徹底しながらあちこち身軽に流れて行こうかと思います。

考えてみれば、独立開業した時の気持ちがこんな感じだったのかもなあ、と。
何も持たなかった頃に戻れるわけではないけども、気分は楽。俗に言う「お気楽」ってやつかな。

「何でもやらせてもらいます」っていうフィールドを全方位に広げていくのではなくて、それを内向きにして力を溜める1年になりそうな2018年。

何はともあれ、今年1年関わりのあった皆様お世話になりました。
来年も健康を第一に自らの道を精進していきますので、暖かい目で見守って下されば幸せです。