新年明けてようやく朝から家にいる、という状況だったのが3日の朝。
ただし、夕方からは仕事があるため午後2時ぐらいまでなら遊べるぜ、って事で早起きして出かける事に。

向かったのは「冒険の森 in のせ」。
過去に長男が友達のお母さんに連れて行ってもらった事があるらしい。

Googleマップで調べるとここから1時間もかからんし、それなら行ってみるかと。

「おいおい、どこまで山の中に行くねん」と思いつつ車を走らせていくとありました。

2016年7月にオープンした、との事ですが、あちこちに廃墟?と思われるような年期の入った感ある建物多し。
それもそのはず。ここは過去「大阪府立総合野外活動センター(1967年オープン)」があった場所なのだ。
2014年にここを訪れた人のブログに生々しい写真が掲載されています
廃墟好きな自分としては大好物な雰囲気です(笑)

現在は様々なアクティビティが整備されており、西日本最長という「ジップライン」もある。

とりあえず長男が過去にやった、という「チャレンジコース」にトライする事にしました。

このようにアスレチックも全てハーネスを付けて行う、という本格路線。
命綱がある、という事はだよ。

このように全てのコースが高い位置に設置されている・・・・

ハーネスの使い方の講習を受けてから、さあいざトライ。
最初はビビリつつも「ハーネスに身体を預ける」感覚が身についてくると「別に踏み外しても怪我せんよな」と開き直れるようになってきます。

チャレンジコースは大きく分けて3つのブロックがあり、どのブロックも最後はジップラインで地上に戻ってくるというコース。

上級コースとして「アドベンチャーコース」があるんですが、それの最後は池を越える500mのジップライン!

ここからあの遠くに見える池の向こうまで滑空するのである!

このジップラインだけ使用する事も出来るコース(有料)もあるとの事なので、自分以外の3人はチャレンジする事に。
自分は次回、アドベンチャーコースにトライするまでに楽しみとして取っておく事に(笑)
というか、寒くて身体が冷え切ってしもて夜の仕事に差し支えそうでやめといた、というのが本音。
他のみんなが滑空してくるまで、ブラブラと廃墟を見て回ってました。

長男はスタート地点に登った時点で半べそかいてたそうで、硬直しながら滑空してきました。
嫁さんと長女の女性陣はそらもう嬌声を上げて滑空してきてましたがw

もう少し暖かくなってから、アドベンチャーコースにトライしに行こうかと思います。

そういえば去年の年始もアスレチック行ってた様な気がする・・・・

高槻フィールドアスレチックで山を駆け回ってきました

PM2時には帰宅。
そこから夜の仕事に向けて仮眠っと。