カウントダウンライブで新年を迎えているので、厳密には2023年最初の演奏ではないのだけども年始めはダブルヘッダーの現場から。

最初の現場はもはや久々、というか年に1度の顔合わせみたいになってますが、FAUN TIMEの面々でハイアットリージェンシー大阪での企業式典での演奏。

ここ数年の間、式典などで呼ばれるのは全て10人ディスコ編成だったのですが、今回は久々の6人でのオールディーズ編成。
いつ以来やろ?と思い返してみれば心斎橋ロックンルージュでの最後の出演以来。

終幕 ― 2020/2/11「Oldies Live」 at 心斎橋ロックンルージュ

およそ3年ぶりでは忘れてても仕方ない、って事で実は前日スタジオに入ってリハーサルしました。
自分もスペース・ジオンなどで継続してオールディーズナンバーは演奏してはいるものの、コーラスのパートやエンディングなど記憶が怪しい。

リハーサルしておいて良かったなあ、という出来ではありましたが何とか勘は戻ったって事で(笑)

そして入り時間がなんと午前9時。
朝のラッシュなどを考慮して7時前にはもう家を出て車を南に走らせておりました。

立ち位置からの写真を撮っていると「撮る者は撮られるシリーズ」を激写しに来る音響担当P.A.Fの盛田さん(笑)
シャッター押すまでにこちらの撮影を終えたので、SNSにアップされずに済みましたw

思えばこの企業式典出演は10年ほど前からそれなりに新年の風物詩となってた記憶。

今年最初の演奏。最近のPA機器についての話を聞いて驚愕。

このストラト、アンプ、金屏風の写真をけっこうブログやSNSに載せてた気がします。
コロナ禍になってから式典を自粛していた、との事でしたが今年から復活して呼んで頂けたという経緯。

今回キーボードはワカちゃんがヘルプ、そして色々なお手伝いにギターのテル君が来てくれました。
心斎橋ロックンルージュのハウスバンドとして頑張ってた若者二人と久々の再会。
そもそもワカちゃんは自分がスペース・ジオンに出演してる時には、すぐ近くのお店で演奏してる事が多いんですが、会う事が難しいんですわね(笑)

式典での演奏は大変盛り上がって15時過ぎに撤収完了。

そしてこのままスペース・ジオンに17時45分に入らなければならない。
カーナビで検索するとやはり第二京阪経由が最速なのでそれで行け、と言われるんだが料金高いんだわあのルート。。

なので少し戻ってしまって距離はロスするのだけども、尼崎IC、もしくは豊中ICから名神ルートがよかろうと。
国道43号線なら渋滞する事もあるまい、と思って尼崎ルートを選んだんですが43号線から尼崎ICまでがなかなかの混みっぷり。

結局17時25分ぐらいにスペース・ジオン近くのパーキングに滑り込んで、なんとか楽器セッティングも間に合いました。

そこから4ステージ。

2023.1.06ライブレポート~年始はまず博多からERIちゃん2デイズ!

4ステージ終わる頃にはすっかりヒゲも伸びてきておりました(笑)

帰りはのんびりと国道9号線~亀岡経由で。
お腹が空いたので久しぶりの第一旭たかばし亀岡店にて夕食。

最近リニューアルした南インター店とは違って、このレトロ感が良い感じの亀岡店。

2023年の初演奏、そして初ラーメンはこんな感じで過ぎていきました。

初日からダブルヘッダーなんて縁起良し。
今年も色んな所で演奏出来るのが楽しみです。