昨夜から降り続いてた雨で、本当は体育館で行われるはずだった保育園の運動会。
保護者達の申し出とお手伝いでいつも通り小学校の校庭で行われる事になりました。
仕事に行ってたのでお手伝いは出来なかったのですが、我が家にとっては最後の保育園の運動会。
雨上がりのせいか少し寒かったけれども、こうして青空の下で開催されたのでよかったです。

年長さんという事で、恒例のバルーンによるお遊戯、そして下級生を引率しての競技などなど、家では甘えまくってる長男には「ほんまに出来んのかいね」と心から思ってたんですが、親の心配を他所に全然問題なくこなしててびっくりしました。

いわゆる外ヅラが良い、という事なんでしょうけどもちょっと感動。
来年はもう小学校の運動会で長女と一緒、って事か。

長男は年少組の時から保育参加には全て参加してきてるので、お友達の成長もそれこそ我が子の様に見てます。

保育参加1日目 ― 意外に味が濃かった給食

長男のクラスの保育参加(出場2回目)

と、読み返して見たらそれなりに長男も成長はしてるんやな、という事を実感(笑)

1年目のサッカーで示した「ボールに触りに行かない積極性」は、本日の「おんぶ騎馬戦」にも反映されてたようで、どれだけ回り込んで相手に近づいても全く帽子を取ろうとしないという(笑)
キャッキャと喜んでいるんやけども、帽子を取ってナンボやねんこれは・・・

3セットやり抜きましたが、こちらの身長のおかげか一度もこちらの帽子は取られなくて済みました(笑)
しかし、男の子ならなんていうかこう・・・ねえ。
ま、自分はそもそも運動嫌いの肥満児でしたから子供の事をとやかく言えるわけではないのですけども。

このまま来年は小学生かあ。
どこらへんでグッと成長を見せてくれるのか楽しみですね。