ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

電源 ― Raspberry PieのSDカード&Dual Shock2、壮絶に散る!

June 13 2019

長男が「これおかしい!」と差し出したのは古くはPlay Station2に付いていたDualshock2。

ごらんの通りズタボロであります。
そりゃそうだわ、だってあのPS2買ったのいつだっけ・・・?
確かMetal Gear Solid2を1年遅れぐらいで購入した時に中古で買ったから・・・2002年前後?

2002年あたりはあんまり日記を書いてなかった、というよりも確かまだFAUN TIMEのサイトの中に日記を書いてたはず。
(FAUNのサイトはすでに4回リニューアルしているのでそのコンテンツは見れませぬ)
テキストサイト全盛(侍魂、とか)の頃でしたのでそーいうノリで書いてた様な・・・と手持ちファイルを検索。

2002.8.4という日付の日記に「プレイステーション2をひょんな事からゲットする」との記述アリ。
そうかもう17年も前か・・・・

PS2を捨ててからもUSB変換ケーブルを購入して、PS3に、そしてRaspberry Pieにと使ってきました。
コントローラとしてはDualshockって完成されてるなーと思ってるのでPCに繋ぐ際もこれを使用してまして(笑)

懐古 ― HDMIで出力される粗いドットを眺めて

このDualshock2、Analogボタンが壊れたようでどうにもこうにも使えない。
分解して修理しようかいね、とも思ったけど労力・部品代・送料って事を考えると、もうLogicoolかなんかのパッドにする事にした。

パッと見で選んだのはこちら。
そして、Raspberry Pieに繋いだら認識したんですが・・・・

パッドの設定が保存されないのですよね。
ネットワーク経由でConfigファイルを見ても日付が更新されていない。
なんじゃ?と思ってファイルを転送してみても書き込み出来ない。

そういえば、Retropieがバージョン上がってたなと思ってSDをフォーマットしようにもI/Oエラー。
コマンドプロンプトでDiskpartしてみても読み取り専用解除もパーティション削除も出来ない。

これは完全にMicroSDがいかれとるがな。
と、よくよく考えてみればRaspberry Pieには電源ボタンがついておらず、電源コードに付いてたコタツの様なスイッチでブチブチ電源を切っていたのである。

そりゃあかんわな・・・・

ちゃんとメニューからシャットダウンしないとダメですね。
それか物理的にボタンを付けるか・・・だ。

Ras p-Onというキットがありまして、それで簡単に電源ボタンを増設出来る様子。
しかしここまでするのもちょいと大袈裟っちゅうか・・・シャットダウンのやり方教えればいいかあ・・

とりあえずはSDカードを発注。

16GBが550円・・・・安くなりましたねホンマに。

| Posted in ゲーム | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Aug 2019 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30