所属するバンド、FAUN TIMEで久しぶりに演奏の仕事が決まりまして。
それがなんと東京、との事。
今までFAUN TIMEとしては横浜が東の果てでしたがそれを超える距離。
その横浜の仕事の際は確か・・・行きは電車で帰りはローディさんの機材車に同乗して帰ってきた記憶・・・・

しかし、今回は行き帰りはマイカーとの事である。
ヴォクシーになったおかげで確かに機材と人を運べる量は大幅にアップしたからなあ。
ただし、自分で運転して東行きの最長記録は長野県白馬村まで。

雪道 ― 寒の戻りに翻弄された爆走900kmの記録 その1

あの雪に翻弄された往復900kmよりは楽だろう、とぼんやり思う。
東京には何度か行った事はあるけども、いずれも電車移動だったので車で走るのは初めて。
色々とわくわくしながら当日を迎えた。

日程としては前日に東京入りして翌日に演奏。
演奏終わり~撤収が午後5時あたりって事なのでそこから大阪へ。
引き続き東京で仕事があるメンバーはそのまま残る、という事になりましたが、帰りのメンバーで普通免許を持っているのが自分だけという状況らしい(笑)
演奏後とはいえ自分のペースで走らせてもらえるのであれば、問題ないっしょ。

朝10時に家を出て、各メンバーと機材を積んで阪神高速難波入り口から高速道路に入ったのが12時半ぐらい。

土山SAの「伊勢うどん」

この写真を撮ったのは14時10分となっている。
長距離運転で眠くならないコツは「絶対に腹一杯にしない事」。これにつきる。
朝からなんも食べてないのに関わらず、軽めのうどんにしたのはそういう事なのである。

この「伊勢うどん」。初めて食べましたがかなり太い麺に甘めのタレがなかなか美味しかったです。

何となくの記憶で東京行くのには中央道か東名高速のどちらを選ぶか、みたいな話だと記憶してましたが、今では新名神~伊勢湾岸自動車道~新東名というルートが一番短いそうで。

NEOPASA 浜松SA

NEOPASA 浜松SA

さすがは楽器の街、浜松。ピアノモチーフの建物ってのがなんともシブい。

NEOPASA駿河湾沼津

この写真の撮影時刻は18時20分。この写真撮りながらお腹がキューキュー(´・ω・`)言うてたのをすごく覚えている(笑)

この辺りから集中工事の為の車線規制でエグい渋滞が続きまくる。
何も渋滞が無ければとっくに目的地に着いていてもおかしくないんだが・・・・

海老名SA

この写真の撮影時刻は19時52分。
さすがに空腹が限界なので、ここでカレーパン一つを買って食べた。
ここは来た覚えがある。高速バス移動の際の休憩時に立ち寄ったのかもしれない。
それにしてもなんちゅう規模の大きさよ・・・・

ここを出てもずっと工事渋滞が続く。
横浜や東京って文字が案内板に出てるのに、まだまだ先な気分になる。

ようやく多摩川を超えて、東京ICで高速を降りる。
宿泊ホテルの部屋に着いたのがちょうど22時。

馬込駅すぐ横の「東京イン」。家を出てからちょうど12時間後って事ですな。
同乗してたメンバーも疲れ果ててたので、みんなでどこか食事に行こうとはならずに解散。

ホテルの前のファミマにて、弁当とカップラーメンを買って部屋に戻る。
お湯を沸かしてる間にシャワーを浴びて、テレビのニュースを見ながらようやく食事。

お腹いっぱいになった瞬間に眠りに落ちた気がする。