心地よい疲れの元、少々寒い部屋でコーヒー飲んでゆっくりしてます。
今回の週末演奏は気持ち的にちょいと心配な事がありましたが、思った以上の結果に安堵、というかテンション高めです(笑)
今週のスペース・ジオン、イエロー・ジャケッツ・オールディーズライブは博多からVo、Eriちゃん(ブログ)がゲスト。
そして二日目は先週に引き続きベースがGEKO1号ことShinさん。
と、その前に以前ブログに書いた「赤ストラトの音に不満が出てきた」っちゅうお話に遡る。
で、フロントとセンターをとりあえずダンカンのSSL-1に変えようと思いまして。
センター用は逆巻きってのを買ってみました。リンディ(もう一本のサンバーストのストラトに付け替えたゴイスーなピックアップ)もそうだったしなあ、というレベルでの買い物。
で、それを付け替えて音を出すと、各ポットからガリノイズが。
ああ、もうこうなったらこの機会に全部替えたれや!と。
ボリュームポット×3,ピックアップセレクタースイッチ、配線はクライオ処理したベルデン。
ピックガードも替えたれや!
パールホワイトのヤツにしてみました。
裏はピックアップの所までシールドしてあるやつです。
んじゃ、もうあれだ。この際やってみたかった「導電塗料によるノイズシールド」もいったれやー。
これでこう。
もちろんビス打ってそこにアースを落とす事も忘れずに。
なんともスッキリした配線が完成。しかし!この段階でリアに付けてたJBjr.が断線してる事が発覚。テスター当てても反応なし。
外す時にやらかしてしまったかもしれない。
音が気に入らない、というきっかけで今回のパーツ入れ替えなんで、これも神がくれたなんらかの合図かもしれん(笑)
なので、とりあえずは元々付いてたテキサススペシャルをリアに配置。
それにしても、手を離してもノイズが全くなくなった事に驚き。
ゲイン高めに歪ませてても、ノイズなしでいきなり音がドン!と出よるのに感動ですわ。
さて、ステージではいったいどんな感じで生まれ変わったのか・・・
これがもう大正解。
リンディつけたストラトよりも少々低域がボワッとする感があるんですが、欲しかった帯域がテキサススペシャルと違ってきっちり出ました。
前の状態だとフロントピックアップでバッキングしてても、なーんかペラペラ感があったんですが、こっちはトーンもよく利くし調整も楽!
さすがにリアピックアップがJBjrに比べるとかなり細いので、歪みは物足りないかな。
なもんで、演奏が楽しい事。
リンディの方でビンテージ感がある音が出るので、こっちはいっその事ハイパワーのリアピックアップを付けるのも面白いかも。
最高出力のHotrailsにでもしてみようかな(笑)
もうこれぐらい極端な音にして、コイルタップ付けてみたりすんのもええかもしれない。
二日目はベースにShinさんを迎えての4ステージ。
今回が2回目って事なのでだいぶ勘が戻った感じがありましたね(笑)
女性Voデュオの曲に対抗してこちらも長年の付き合いで男性デュオの曲を歌ったり、とても楽しかったっす。
これからこのコンビでの出演も増えそうですし、GEKOとは違った楽しみが出来そうですわ。
さーて、今日はこれぐらいで寝ます。
二日間、遊びに来てくれた皆さま、どうもありがとうでした!来週もがんばります!
CTS (シーティーエス) 450 シリーズ スプリットシャフト コントロールポット 250KΩ ギター/ベースのボリューム、トーン用、Aカーブ10% Tolerance