12月最初のライブはJ&ELVISバンドのお手伝いとして久々の地元、大阪でのエレキ弾き。
最近は南森町でアコギしか弾いてない気もせんでもないからエレキ at 大阪はほんまいつ以来?
今回のライブ開催場所は玉造のTakara Osakaというイベントホールらしい。

玉造かあ。もう何年行ってないだろうと思い返す。
玉造にはスポーツ用品を製造するメーカーさんのWebサイトを制作した事がありまして。
その時によく打ち合わせなどに通ってたんです。
今はもう移転してしまって、経営者も変わりすっかり玉造には来ることがなくなったんやけども、あれは一体いつ頃やろ?
と、手持ちのファイル置き場からそのサイトのFaviconのタイムスタンプを見てみる。

2007年5月。14年前か・・・・
2007年といえばちょうど初代iPhoneが世に出ようとしてる頃、やね。
まだレスポンシブサイトうんぬんなどカケラもなかったなあ(笑)
懐かしさついでに当時作ったWebサイトを開いてみる。
横幅が800ピクセル・・・・うーん、まさに時代を感じる・・・

16時入りという事なので、15時過ぎに玉造周辺に着くように出発。
前もって入手してた情報では「商店街の中にある、元映画館のイベントホール」という事だったので、日乃出通り商店街の事やろなあと。
14年ぶりにぶらぶらと商店街を歩いてみると、あまり変わってないよなあ・・・と。
ここからすぐ近くに真田山があるので、もしかしたら大河「真田丸」の時は盛り上がってたんかも。

キョロキョロしながら歩いてると、Takara Osakaをすっかり過ぎて南下してしまってる事に気付く(笑)

1Fがドラッグストアのビルの2FがTakara Osaka。2Fにあるとは思ってなかったから見過ごしたんかもね(笑)

レトロ感が残るエントランスを入るとそこはまさに最新の空間が。「おおっ・・・」と思わず声が出てしまう。

立ち位置から客席を見てもものすごい広い・・・これはなんとも素晴らしい空間ですやんか。

用意されてたギターアンプはマーシャルのコンボアンプ、MG101FX。
12インチ×1、エフェクト内蔵の2018年に発売されたソリッドステートモデル。

これを使うのは初めてでしたが、マーシャルのソリッドステートモデルはある意味どれも同じキャラクターの音が出る傾向なので、音決めもスムースでした。

18:45に本番スタート。
久々の大きいステージに1ステージ目はちょいとギターアンプの音量がデカすぎたようで・・・(笑)
アンプから下げて、モニターから返してもらってバランスを取るって事にも慣れなきゃいけんなあ。。

あっという間の3回ステージはとても楽しく終了。
とても良い演奏が出来たと思います。

ステージ背面にはこんなイラストが。
てっきりプロジェクターやと思ってたら影が映ってない・・・・これ、LEDやがな!と驚きました。最新型のライブハウスやわ!

後で色々調べてみると、このライブハウスの前はパチンコ屋さん、その前が映画館(玉造東宝:1952年オープン)という歴史があるらしく、その前は「朝日座」という芝居小屋だったそうです。
1983年の住宅地図には「三和マンション スーパートーエイ 地下1階玉造日活 2階玉造東宝」と掲載されているようで、今でも上階は住居として使用されている感じでした。
CHINTAIのサイトには建築年が1967年と掲載されてますので、自分より年上って事に。。
地下は玉造日活って事なのでポルノ映画館だったのかな・・・・小さい頃は街中にポルノ映画館のポスターが貼ってあったもんです(笑)
地下は現在、スポーツクラブって事なのである意味、健康的になったって事か。
娯楽の歴史がその地で連綿と続いていく、というのは何か感慨深い物を感じますね。

またここで演奏出来ればいいなあ、と思いつつ22時過ぎに撤収。
そこから印刷屋に向かってGEKOのライブ告知ポスターを印刷してTideへ。

そして・・・・道楽うどん!2月以来!

今は朝までじゃなくて1:45でラストオーダーなんですってよ。
これからGEKOのライブの時は1時撤収目指さなきゃ(笑)