あまり眠れずに昼前にのっそり起きて昼飯作ってたらLINEのメッセージが届いた。

「今日のライブ行くわ!」

高校の同級生からの本当に急なメッセージ。
2007年あたりから彼女はこうやって思い出したようにライブに来てくれる。
在学中はそれこそお互い顔も知らなかった間柄ではあるけれど
Mixiを通じての同窓会開催以来、SNSなどでやりとりは続いている。
今日は2年ぐらい前の同窓会に来てたM君も一緒に来るらしい。
M君はこの前のBOØWYのコピバンライブにも遊びに来てくれた。
そして、今日のキーボーディストはみんなと同じ高校で過ごした同級生。

期せずしてちょっとした同窓会になりそうな予感が。
毎月出ているハコではあるけれど、こういうイベントはやっぱり少し特別だ。
定期的に開催されている同窓会にはここ最近はいつもライブが重なってしまって
出れずじまいだったし、この年末に開催される忘年会の日もライブ。
若干前倒しでそういう気分を味わえるのも悪くはない。

1ステージ目の途中あたりで、2階の席に二人が来たのが見えた。
ステージ終わってさっそくキーボーディストのTを連れてあがる。

TとM君は在学中やりとりがなかった様子だけども
同じ時を同じ場所で過ごした、という経験は何よりもスムースに会話を繋げてくれる。
何年の時、何組やった?あいつ知ってんの?今何しとんのあいつ?などなど。

卒業してからもう25年。
みんなそれなりに大人になって、それぞれの道で頑張っていて忙しい日々だけど
こうして会えて話すだけでも何かほっとした気持ちになれるのは不思議だ。

京都からの帰り道、Tと二人で
「こうしてまた一緒に演奏出来てんのも、まあ不思議な話やなあ」と
想い出話に花が咲いたのでした。

ああ、いい夜だった本当に。