夏が終わったなあ、と思う瞬間のひとつは毎月の恒例である姫路でのライブへ向かう時。
毎回、16:30ぐらいに大阪を出て中国道~山陽道で姫路に向かうのだけど
沈む太陽に向かって走らなきゃならんので、これがなかなかツラい。

視界が狭くなる上に、気を抜くと完全にホワイトアウト状態になってしまうので
高速運転中はめちゃめちゃ怖いのですよ、いやマジで。
何度「あ、これ終わったかな」と思った事か。

対策として偏光グラスとかドライビングサングラスなんぞを入手するのが
一番手っ取り早いのですが、視力計ってうんぬんという手間がめんどくせえ。
近眼ではありますが、眼鏡は運転する時以外かけないので
よけいにそれに拍車がかかるという悪循環。

それもこれも夏が終わるともう日が沈むのは早くなるので
「次でいっかー」となってしまうのですな(笑)

2015-09-26 17.42.12

車載固定ホルダーより撮影。17:42でこんな感じ。
18:30に姫路に到着したらもう辺りは真っ暗です。
夏もいよいよ終わりという感じですね。

演奏の方はいつものように楽しく終了。
しかーし!ワイヤレストランスミッターの電池のフタの閉まりが悪くなっておるようで
動く度にノイズが出るというトラブル発生。
マイナス側のバネを起こして対処しました。

帰り道はいつもの国道372号線をゆるりとドライブ。
真冬にここは絶対走りたくないので、これもつかの間の楽しみですかね。

来月は第一週目の土曜日にまた姫路に伺います。
サングラス・・・・どうしよっかな。