過去、ギターマガジンのストラト特集を買った(今では保存版)際に
色んなプロフェッショナルの方々のストラトとの付き合い方が書かれてたのだが
そこで一番驚いたのは土屋昌巳氏の

「ネックジョイントのネジの締め具合で音は劇的に変わる」
「全てのネジを50’sの物で揃えている」

という超アナログ、というかオカルト的な記述でした。

まあ、そんな事もあるだろうという程度で頭の中にはこれを置いていたのですが
先ほどこれを実験したという恐るべき馬鹿者(いい意味です)を発見。

デジマート地下実験室「ストラトのネジの締め具合で音が変わるのか?」
http://www.digimart.net/magazine/article/2014060200391.html

これがまたけっこうな代わり具合なのに驚いてしまった。
やっぱり木をネジで止めて出来てるモンなのでそれなりにデリケートなんだなあ。

このデジマート地下実験室は他にも興味溢れる、というかバカっぽい内容で
満ちあふれておりまして、どれも自分のギターライフにはたまらなく魅力的でした。

特にこの「スティーヴィー・レイ・ヴォーンのあの言葉は真実だったのか? 」が
一番バカっぼくて素晴らしい!
http://www.digimart.net/magazine/article/2014061600459.html

他にも素晴らしき記事がいっぱいの「デジマート地下実験室」はギタリスト必見ですな。
http://www.digimart.net/magazine/column/labo/

さて、ストラトのネジ締めたり緩めたりしてみましょうか。