この時期の恒例行事であるKFC(フライドチキンではなく此花フレンドリークラブ)主催の
「KFCダンスフェスティバル」にFAUN TIMEで出演してきました。

もはやこのダンスフェスティバルは第13回を迎えまして、
我々ももう13年間、ここに出続けている事になります。

そして、いつもここの音響のオペレートをしてくれているのが
神戸にある株式会社P.A.F.さん。(サイトはこちら
ここのオペレータである白石さんに昨年「イヤモニってどんな感じなんですかねえ」と
いうお話をしていたのを覚えていてくれてまして、
「明日は自分のヘッドホンを持ってきて下さい」との連絡を頂きました。

もちろん、イヤモニと言えばSHUREでしょって事で手持ちのSE110-Kを。
・・・・とはいえこれはエントリーモデルなんですが(笑)
やっぱり俗に言う「SHURE掛け」をしてこそのバンドマンじゃないですか。

さて、リハーサル時。トランスミッターを渡されてヘッドホンを差し込む。
そして、聞こえてくる各楽器の音・・・!
自分のギターもワイヤレスシステムを使っているので、2つのトランスミッターを
ぶら下げてヘッドホンしてあちこちウロウロ出来るわけですよ。

ギターアンプの反対側に行っても・・・・
ステージから降りても・・・・・
どこに行ってもヘッドホンから各楽器の音、自分の音、そしてボーカルとコーラスが
聞こえてくるというこの不思議感覚!

こーーーいつあすげえや、となんだか自分がドームで演奏してるBIGなアーティストに
生まれ変わったような気分なわけですよ。
オレはいいけどYAZAWAがなんて言うかな?的な。

ただ、サウンドチェック時はそうして喜んでいれたのですけども
演奏が始まってみると、今までずっとやってきた耳からの感覚とはどうしても違い
各楽器に対しての自分のボリュームを調節する事がとても困難。
そして、今まで生音で聴いてたものが、ヘッドホンで遮断されたあげくに
PAを通じたものが直接飛び込んでくるわけですから、
なんとなくタイム感も違う感じがして面食らってしまいました・・・・・

せっかく用意してくださったこのイヤモニシステムですが
たった1曲合わせた時点で、本番で使う事を断念しました。
自分が楽器じゃなくて、ボーカルのみであればまた違ったのでしょうけれど・・・

というより、こういうシステムを使う様な器ではない、という事なのでしょう(笑)
そういう視点から自分を客観的に見れたのもとても良い経験になりました。

そして、生耳になった本番の様子。

2015-11-22 19.45.26

毎年恒例の譜面でのインスト演奏。

2015-11-22 18.47.40

なんとか見失う事をせずに付いていく事が出来る様にはなったと思います。
果たしてそれがクオリティを満たしてるかどうかは別、ですが。
少なくとも客席をちらりと見るような余裕はまだありません。

あと、今日はチビ達に自分が演奏している所を見せれたのも嬉しかったですな。
さすがに眠かったようで1ステージだけ見たら飽きたようですけども(笑)

イヤモニ・・・・いつかはそういうのが普通になるのかな。
それが必要な大きい場所で演奏出来る機会がこの先訪れる・・・かも知れませんしね(笑)